【女性編】「これは使える!と思う鉄板資格」ランキング


やっぱり資格が欲しい!





新年明けましておめでとうございます。ホッとひと息の元日かもしれませんが、時間があるときこそ2013年の抱負を考えてみてはどうでしょうか? 今回は、マイナビ会員の女性550名に、これは使えると思う資格について聞いてみました。新年早々ではありますが、どうぞお読みくださいませ。





Q.これは使える! と思う鉄板資格を教えてください(複数回答)

1位 普通自動車免許 68.2%

2位 薬剤師免許 25.4%

2位 医師免許 25.4%

4位 TOEIC、TOEFL、英検などの英語系の資格 23.6%

5位 看護師免許 16.9%







■普通自動車免許

・「事務員の募集でも必要な場合がある」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「基本になる資格だということが社会に出てからわかった。『要普免』の文字にどれだけ泣かされたか……」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

・「これがないと雇ってもらえないこともあると思うので」(29歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)





■薬剤師免許

・「仕事をやめてもすぐに次が見つかる。薬剤師の友達は3回転職しているが、3回ともすぐに見つかった」(32歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「どこにでも求人があるから。男友達の中には、奥さんにするなら薬剤師と! といっている人もいる」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「薬事法改正で薬剤師の需要が増えていると思うので」(31歳/食品・飲料)





■医師免許

・「弁護士や公認会計士も今は厳しいと聞いたことがあるが、医師でそういううわさは聞いたことがないから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「人が生きていくうえで、絶対に必要とされているから」(24歳/生保・損保/営業職)

・「お金持ちになれるから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)





■TOEIC、TOEFL、英検などの英語系の資格

・「英語は仕事でも旅行のときも必要だから」(26歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「TOEICは非常に認知度が高いので、英検1級よりも高く評価してもらいやすいから」(24歳/情報・IT/技術職)

・「就活中も仕事中もアピールできる資格だから」(25歳/情報・IT/販売職・サービス系)





■看護師免許

・「よく求人広告に募集が出ているのを見る。しかも年収がいい」(26歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「日払いもあるし、絶対困ることはないと思う……」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「転職活動中にハローワークに通っていたけど、看護師の求人がたくさんあったから」(30歳/金融・証券/事務系専門職)





■番外編:+αのデスクワーク資格が欲しい!

・医療事務「友達がパートをしているが、時給が結構いいから」(28歳/食品・飲料/営業職)

・日商簿記検定「事務職でパソコンだけでは就職できないから」(40歳/情報・IT/事務系専門職)

・電気工事士など、電気系の資格「だんながこれを持っているので、就活のとき早く決まったといっていた」(28歳/金融・証券/専門職)





総評

ダントツ1位に輝いたのは「普通自動車免許」でした。最低限必要なものと考えている人が多いようです。損しないためにも、持っていたほうがよい資格といえるでしょう。身分証明書としても便利ですよね。





2位には、「薬剤師免許」と「医師免許」、そして、5位には「看護師免許」がランクイン。医療系資格の評価が高いようでした。高齢化社会のこれからは、さらに需要が増しそうです。育児後の職場復帰がしやすいことも関係しているのかもしれません。





4位は「TOEIC、TOEFL、英検などの英語系の資格」。就職活動のときに重視された経験のある人が多いようでした。また、国際化が進むこれからは、キャリアアップに有利な資格かもしれません。





「資格を取っただけでは稼げない」ということもチラホラ耳にしますが、やはり資格は取れるものなら取っておきたいですよね。実り多き2013年にするためにも、抱負の中に資格取得を入れてみるのもいいかもしれません。

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)





調査時期:2012年11月9日〜2012年11月18日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性550名

調査方法:インターネットログイン式アンケート