最近「ツイてる!」と思ったこと、ありますか?




事件や事故など暗いニュースが多い昨今ですが、そんなときにあっても、自分はラッキーと思ったことはありますか。マイナビニュース会員の皆さんにアンケートで聞いてみました。





調査期間:2012/10/10〜2012/10/14

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■ノルマ達成、宝くじで100万円当たった





「最近ツイているなぁと思った瞬間はありますか?」という質問に対して、「はい」と答えた207人(20.7%)のシチュエーションをご紹介します。





まずは「仕事編」。





「転職が理想通りの職場に決まったこと」(28歳/女性)



「今まで不調だった仕事で契約がどんどん取れたとき」(30歳/女性)



「会社の営業ノルマを達成できたこと」(28歳/女性)



と達成感あふれる話から、



「おなかがすいているけど金欠、というときにたまたま会った先輩がおごってくれたこと」(21歳/女性)



「職場でどうしても早く帰りたい日に何も大きな問題が起きなかったこと」(24歳/女性)



など、日常でのちょっとしたエピソードが挙がります。





次に「ショッピング編」。



「ふと見ると、お店のポイントカードがジュース一杯買えるくらいたまっていたこと」(22歳/女性)



「たまたま買い物したらキャンペーン中だったとき」(30歳/女性)



「たまたま入ったお店で、ほかの店を探しても全く見つからなかった化粧品を見つけたとき」(22歳/女性)



キャンペーン、ポイント……、こっそりうれしい響きはまだまだ続きます。



「自販機で当たりが出た」(26歳/男性)



「宝くじで100万円が当たったとき」(66歳/男性)



「抽選や思わぬことからギフト券をもらうことが続いたとき」(24歳/女性)



「あれ欲しいなぁ、食べたいなぁと思ったものがもらえたり手に入ったりすること」(25歳/女性)



「ライブ前、偶然ケータイサイトのくじで抽選に大当たり。ライブ終演後にあこがれのアーティストに生で会えたこと」(21歳/女性)



思わぬプレゼントはやはり、「今日はツイてる!」のひと言につきるでしょう。





また、



「信号が全部青だったとき」(24歳/女性)



「渋滞に巻き込まれずにドライブできたとき」(28歳/女性)



「寝ていたのに降りたい駅で起きられたとき」(24歳/女性)



「満員電車でよく座れること」(36歳/男性)



と、運転や電車に関するちょっとうれしい瞬間も。





さらに、



「気になる男性と偶然会えたとき」(22歳/女性)



「出発前に雨がやんで帰宅後に雨が降りだしたとき」(33歳/男性)



「今朝の星占いで一位だったこと」(40歳/男性)



「富士山がきれいに見えたとき」(25歳/女性)



「親が大病せずに誕生日を迎えてくれたこと。健康で長生きしてくれるのはついていると思う」(32歳/女性)



「めったに会えない友達とタイミングがあって会えたこと」(24歳/女性)



「妊娠したこと」(30歳/女性)



「自分の生活を振り返ってみて不満なことがないこと」(27歳/女性)



というコメントからは、日常生活での自然な現象をも、「ツイてる!」と思える皆さんの生きる姿勢をうかがい知ることができます。





皆さんの声に接し、社会不安が著しい時代だからこそ、日々のささいなことに感謝をしなくては、と思う気持ちが強くなりました。ありがとうございました。





(岩田なつき/ユンブル)