卒業アルバム、残していますか?


幼き日の思い出……輝かしい人もいれば、思い出したくもない人もいるかもしれません。そんな過去を振り返る手段のひとつとして「卒業アルバム」「文集・写真」などがありますが、卒業アルバムなど、思い出の品って皆さん残しているものなのでしょうか。そこで、マイナビニュース会員1,000人に、「卒業アルバムなど思い出の品」についてアンケートをとりました。



調査期間: 2012/12/14〜2012/12/18

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数:1,000件





Q. あなたは卒業アルバム、文集、写真を残してますか?

はい……89.6%(896人)

いいえ……10.4%(104人)



ほとんどの人が、卒業アルバムなど思い出の品は残しているという結果になりました。

一方、少数ではありますが思い出を一切残さないという人も……。

そこで、卒業アルバムを「残す派」「捨てる派」、それぞれの理由をご紹介します。



■残す派

・同窓会などあるときに前もって見返しておくと話がしやすい(27歳/女性)

・一番最後の白紙のページに寄せ書きをしてもらっているので捨てられない(26歳/男性)

・初恋の人の思い出を残しておきたいから(26歳/男性)

・妻と見て笑う(46歳/男性)

・せっかくお金払って作ったんだから捨てるのはもったいないし、折に触れて思い返すのもいいと思う(25歳/女性)

・父が捨てるなと言ったので。本当は捨ててもいいと思っているのだけれど(25歳/女性)

・いつか子供ができた時に見せたいので残している(26歳/女性)

・編集委員をして、自分の写真を多く載せたから(45歳/男性)

・残していると、結婚式のビデオ作りなどに役に立つ(32歳/女性)

・同級生にとても有名な芸能人がいて、のっているので、残しておいても損はないなとひそかに思っている(37歳/女性)



同窓生の顔や名前を思い出す手段として使っているという意見が多くみられました。中には、寄せ書きがある、自分の写真が多く載っているなど特別感があり、捨てられないという人も。特に、知り合いが有名人になったときには、同じ卒業アルバムに載っているということでお得感もさらに増しますね!





■捨てる派

・とにかく昔の写真が嫌なので(24歳/男性)

・引っ越しのたび邪魔になるので捨てた。見たかったら友人に頼むので問題ない(28歳/男性)

・カビが生じているので(30歳/女性)

・文集は自分の書いた文章があまりに恥ずかしいため、処分した(29歳/女性)

・過去の栄光にはこだわらない(27歳/女性)

・実家の部屋のものがいつの間にか捨てられていた(40歳/男性)

・先月までとっておいたけど、いらないから断捨離で捨てた(32歳/女性)



カビがはえて……という保存状態に問題のある人や、いつの間にかなくなっちゃったなんて人もいましたが、大抵があまりいい思い出がないというのが理由のようです。



断捨離の一環でアルバムも!という人もいましたが、思い出は心の中にあればという考えもあるかもしれませんね。



あなたの卒業アルバムは今、どこにありますか?





(文/こうのゆみこ)