【男性編】年越しに食べる定番のものランキング
年越しにそばを食べない人はいない!?





今年も明日で終わりですね。年越しは何をして、そして何を食べて過ごしますか。毎年決まったことをしながら、決まったものを食べているという人も多いのではないでしょうか。マイナビ会員の男性458名に聞いた、「年越しに食べる定番のもの」をランキングにしてみました。





Q.年越しに食べる定番のものを教えてください(複数回答)

1位 そば 83.8%

2位 すし 8.3%

3位 おせち料理 5.5%

4位 鍋物 4.8%

5位 すき焼き 4.6%







■そば

・「『年越しそば』という言葉があるくらいなので」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「毎年自分がかき揚げを作るのが定番になっている」(36歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「11時55分ぐらいから食べ始め、除夜の鐘を聞きながら年越しをする」(45歳/アパレル・繊維/専門職)





■すし

・「うちではすしを食べる習慣がある」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「毎年、家族ですしとカニを食べている」(26歳/自動車関連/専門職)





■おせち料理

・「おせち料理は毎回楽しみ」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「毎年食べている」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「毎年実家でやっている」(28歳/情報・IT/技術職)





■鍋物

・「友達の家で鍋」(42歳/医療・福祉/専門職)

・「鍋で楽に」(42歳/電機/技術職)

・「私はそばがアレルギーなので」(25歳/自動車関連/技術職)





■すき焼き

・「毎年大みそかの日課」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「大みそかの夕食は『すき焼き』が恒例」(41歳/その他/専門職)

・「すき焼きにそばを入れて〆る」(44歳/商社・卸/営業職)





■番外編:大みそかもコンビニで……

・うどん「そばアレルギーなので、子どものころから自分だけうどんで年越し」(40歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・アイスクリーム「大体毎年コンビニで買って食べている」(36歳/情報・IT/技術職)

・普段どおりの食事「年末は普段どおりの食事で気張らずに行こうと決めている」(26歳/医療・福祉/専門職)





総評

圧倒的な支持を得て、1位には「そば」が選ばれました。年越しといえばそば、という人が大多数。夕ご飯にそばを食べる人もいれば、夕ご飯とは別に新年を迎えるタイミングで食べるという人も。あなたはどちら派?





2位は「すし」です。一年の最後はちょっと豪華に、という感じでしょうか。みんながそばを食べているときのすしは、きっとうらやましがられます。中には、それを自慢するという人もいました。





3位は「おせち料理」。おせちは元日の朝食から食べ始める方が多いですが、新年を迎えると同時に食べる家庭もあるようです。地域によるものかもしれませんね。





ほかにも鍋物をする人がいたり、普段どおりの食事をする人がいたり、食べるものは家庭によってさまざま。仲のいい友達の家で年越しを過ごさせてもらえるなら、いつもと違った年越しを過ごせて楽しそうですね。



(文・OFFICE-SANGA 澤田千春)





調査時期:2012年10月15日〜2012年10月20日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性458名

調査方法:インターネットログイン式アンケート