【女性編】年越しに食べる定番のものランキング
定番の「そば」に代わるものは?





「年越しそば」という言葉もあるけれど、実際には、みんなそろってそばを食べているものなのでしょうか。皆さんは、「これを食べなきゃ一年が終わらない」というものはありますか? 女性の「年越しに食べる定番のもの」をランキングにしてみました。





Q.年越しに食べる定番のものを教えてください(複数回答)

1位 そば 82.3%

2位 すし 7.4%

3位 天ぷら 6.5%

4位 おせち料理 6.1%

5位 すき焼き 5.7%







■そば

・「年越しそばを食べなきゃ、一年が終わらない」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「食べないと良くない年になりそう」(27歳/運輸・倉庫/専門職)

・「家族で食べるのが定番。外食ではなく、家で食べたい」(23歳/マスコミ・広告/専門職)





■すし

・「一年お疲れさまというご褒美に」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「ちょっと高級なおすしがうちの定番」(25歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「そばアレルギーの母のために、そばは食べずに母の好きなすしを食べる」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)





■天ぷら

・「天ぷらそばにして食べる」(29歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「年越しそばとエビのてんぷら」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「毎年ほぼ欠かさず食べる」(33歳/ソフトウェア/技術職)





■おせち料理

・「私の家ではなぜか大みそかにおせち料理を食べている」(42歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「毎年、人数に見合わない豪華なおせち料理がノルマとして課されるため、早く取り掛からないと賞味期限が過ぎてしまうから」(24歳/電機/技術職)

・「先に味見」(32歳/金属・鉄鋼・化学/専門職)





■すき焼き

・「良い肉で年越し」(31歳/建設・土木/専門職)

・「大みそかの夕食はすき焼きが恒例」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「うちの母のすき焼きは京風なので、東京にいると無性に食べたくなる。なので年越しに実家に帰ったときの定番に」(24歳/小売店/専門職)





■番外編:好きなものを食べて新年を迎えたい!

・お菓子「紅白を見ながらお菓子を食べて、だらだらするのが実家の定番」(27歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・湯豆腐・お汁粉「ここ数年は集まる人の好みでこうなっている」(26歳/その他/専門職)

・カニ「カニがないと始まらないし、終わらない」(25歳/情報・IT/技術職)





総評

1位はやっぱり「そば」でした。毎年食べているから、そばを食べないと一年が終わらないと感じる人多数。お店ではなく家で、という人が多いようでした。定番中の定番ともいえますが、中にはそばアレルギーだから食べられないという人も。





2位は「すし」。一年の頑張りをねぎらって、大好きなおすしで豪華に、という家庭もあるようです。大掃除や新年を迎える準備で疲れたときでも、出前ならラクだし、みんなでゆっくり食べられてよさそうですね。





3位は「天ぷら」。天ぷらそばにして食べるという人が多いようです。えび天そば、おいしいですよね。5位は「すき焼き」。意外と大みそかの定番メニューになっている家庭が多いようです。





全体的に、手軽に準備ができて、みんなで家で食べられるメニューが多いようですね。今年も明日で終わりです。さて、明日は何を食べましょうか。

(文・OFFICE-SANGA 澤田千春)





調査時期:2012年10月15日〜2012年10月20日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性542名

調査方法:インターネットログイン式アンケート