ひとりっ子イメージって何?


ひとりっ子は、「わがまま」などマイナスイメージをもたれやすいですが、実際にひとりっ子はどのような人なのでしょうか。そこで今回はマイナビニュース会員1,000人に、「ひとりっ子のイメージ」について聞いてみました。



調査期間: 2012/12/14〜2012/12/18

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数:1,000件





Q. あなたはひとりっ子ですか?

はい12.2%(122人)

いいえ87.8%(878人)



「ひとりっ子」と答えた122人に、どのような時に「自分ってひとりっ子っぽい」と思うのか聞いてみました。



・単独行動が得意。家の中で一人で思考することが多かったためか、単独での行動も苦ではないからだと思う(28歳/男性)

・輪の中に入るのが苦手で声をかけてもらうのを待っている。基本、受け身(28歳/女性)

・家庭である程度の決定権があること(27歳/女性)

・甘えん坊だと思う。親の愛情を独り占めしてたから(25歳/女性)

・テレビが好き(29歳/男性)

・小さい子や後輩の扱いに慣れてない(23歳/男性)



ひとりっ子は、世間で言われているイメージを自身でも意識して生活をしているのかもしれませんね。



しかし、ひとりっ子の人もマイナスな面ばかりではないはず。

そこで、ひとりっ子ではない人に、「ひとりっ子の人と接していてよかったな」と思うことについて聞いてみました。



・闘争心が弱いので、セカセカしないですむ(33歳/女性)

・お金や愛情を思う存分受けて育っているので心が広い人が多い(36歳/女性)

・気配りが上手だと思う。小さいころから大人に囲まれているから(25歳/女性)

・ひとりっ子の人は親にいろんなものを買ってもらってるので、いつもいろいろ最新のおもちゃやゲーム機を遊ばせてもらっていました(26歳/女性)

・さびしがり屋が多くて友達を大事にする(32歳/男性)

・わがままなところもあるけど、純粋な人が多い(25歳/女性)

・両親の愛情を一身に受けてなんだかのびのび育った雰囲気がある(31歳/女性)

・自立した子が多い(28歳/男性)

・両親や祖父母への気配りが行き届いていて、見習わなければと思った(29歳/女性)



一概に「ひとりっ子」をひとくくりにして考えてはいけませんが、兄弟の有無で性格に違いが出るのは、おもしろいですよね。





(文/こうのゆみこ)