美容院での会話、する?しない?


美容院に行ったら、美容師さんと会話しますか? 美容師さんとの会話を楽しみに美容院に行く人もいれば、それが苦痛でならないという人もいるのではないでしょうか。そこで、マイナビニュース会員1,000人に、「美容院での会話」についてアンケートをとりました。



調査期間: 2012/12/14〜2012/12/18

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数:1,000件





Q. 美容院での美容師さんとの会話、あなたはしてほしいですか?したくないですか?

してほしい……35.9%(359人)

してほしくない……64.1%(641人)



「会話をしたくない」がやや多い結果になりました。でも、美容師さんは話しかけてきてしまうこともあるはず。そこで、会話をしたくない人は、美容師さんから話しかけられないために何をしているのか聞いてみました。



■会話をしたくない派

・こちらからは絶対に話を振らない(22歳/女性)

・最低限の返事でしたくないアピール(24歳/女性)

話を振らずリアクションもしなければ、美容師さんも空気を読んで話かけてこなかも。

・会話しないという美容室をいろんな人に聞いて探し、そこに行っている(29歳/女性)

そこまで話かけられたくないとなったら、美容院探しが大変そうですね……。

・目を閉じて寝たフリをします(29歳/女性)

・寝たふりをしたり、興味のないふりをします(30歳/男性)

確かに、寝ている人に話しかける美容師さんはいませんよね(笑)



・予約時にあまり話さないでリクエストを出している(29歳/女性)

話しかけられて断るよりも、事前に言っておくのはいいことですね。

・いつも3冊準備してもらい、読破する(30歳/女性)

1冊じゃなく3冊というのがすごい! 3冊もあれば時間が多少かかっても大丈夫そう。



・静かにしている、勉強道具を持っていく、など(24歳/女性)

勉強道具まで持っていくというのは…絶対に話しかけるなっていう雰囲気満載ですね。





一方、話しかけてほしい派はどんな会話をしたいと思っているのでしょうか。

■会話をしてほしい派

・共通の趣味があればその話で盛り上がりたい(25歳/男性)

共通の話題があるって楽しくていいですよね!



・自分に合う髪型とか美容系の話をしてもらいたい(33歳/男性)

的確なアドバイスが聞けていいですね。



・多様な年代の客が来るので、いろいろな話を知っていそうだから(29歳/男性)

いろんな人との会話をすることで知識も深まっていそう。こちらも勉強になるかも。



・経済や政治の話(41歳/男性)

美容師さんも新聞を読んで、ニュースを読んで会話に困らないようにしないといけませんね。



・仕事や彼氏の愚痴などを聞いてほしい(26歳/女性)

嫌な顔せず聞いてくれそうですもんね。



・無言すぎるのも嫌なので、最近の出来事とか、美容師さんの恋愛についてとか聞きたい(23歳/女性)

・自分の話に合わせた会話じゃなくて、美容師さんの話が聞きたい(32歳/女性)

自分の話をするのではなく、美容師さんの話を聞きにいくという楽しみ方もあるんですね。



・ある程度はしたいけれど、ドライヤーをかけているときに話しかけられても聞こえないのでやめてほしい(32歳/女性)

美容院あるあるですね。顔にタオルを乗せた状態で話しかけるのもやめてほしいです……。



・うわさや都市伝説(27歳/女性)

美容師さんが都市伝説を知らなければ話が進みませんね(笑)。美容師さんも話術を鍛えないと!



会話をしたい派、したくない派でそれぞれいろいろな要望がありました。美容師のみなさん、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。





(文/こうのゆみこ)