「超ひも図鑑」という、ひもやロープの結び方を真面目に図鑑形式で載せている、地味なアプリを紹介します。年末年始の贈り物をこのテクニックで結んだり、ガーデニングで支柱にひもを結ぶ際に使ったり、包帯をきちんと固定する結び方を学んだり。親世代の老化防止に教えたり? 女子力が上がりそうなアプリです。無料です。


ただ、図鑑というわりに、数はあまり多くありません。全部で20種類。もうちょっと入れて欲しかった感じはしますが……。今後増えることを期待してしまいます。

メニューはシーン別に5種類。「家庭で使う」「ガーデニングで使う」「救急で使う」「避難するときに使う」「装飾する」。

一番使うのは「家庭で使う」でしょうか? 袋物の口をしばる、なんかはさっそく役立ちそうです。洗濯ひもは、旅行先で使えそう。


ガーデニングや小さな菜園を借りている人などは、菜園の支柱を組んだり、背の高い植物に支柱を添えたりと、使うシーンが想像できます。


贈り物には、「装飾する」。小さい贈り物でも、結び方でグッと良さそうに見えるから不思議です。包帯や避難は、そういうシーンになったときに、このアプリを思い出せるかしら?! でも見ているだけでも結構面白いです。


ここに載っている小ワザを使って、女子力をアップしてみませんか?

■ iTunes App Store
超ひも図鑑

https://itunes.apple.com/app/id582637248