【男性編】地域の変わった風習ランキング


聞くのと体験するのとでは





変わった風習と聞いてはいたけれど、実際行ってみるとかなり戸惑う地域の常識。自分の地元に帰りついてホッとしてよく考えると、どちらが変わっているのだろう? などとも思う地元の風習。そのような変わった風習をマイナビ会員の男性432人にアンケートをしてみました。





Q.地域の変わった風習で知っているものを教えてください(複数回答)

1位 大阪ではエスカレーターは左側追い越し 37.0%

2位 北海道は結婚式が会費制 17.8%

3位 名古屋ではうなぎを蒸さずに焼く 7.4%

4位 静岡では結婚式に菓子をまく 5.3%

5位 長崎ではお盆の時、お墓で花火をする 4.9%







■大阪ではエスカレーターは左側追い越し

・「神戸に行ったときもそうだったので、地域差を実感」(26歳/医療・福祉/技術職)

・「東京に行くとみんな左によるので少し戸惑ってしまう。ずっと大阪にいると逆が普通なので、ボーとしていると、右に立ってしまっていて、後ろが大渋滞になっていた」(26歳/不動産/一般事務)

・「行ったり来たりしているとどっちがどっちかわからなくなる」(47歳/マスコミ・広告/事務系専門職)





■北海道は結婚式が会費制

・「祝儀がないのはありがたい」(41歳/建設・土木/営業職)

・「ご祝儀の額に悩まなくていいのは羨ましい」(40歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ご祝儀にもめなくて済むから良いと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)





■名古屋ではうなぎを蒸さずに焼く

・「名古屋で初めて焼いたうなぎを食べて、とてもおいしかった」(34歳/学校・教育関連/技術職)

・「地元なので他所では蒸すということを知って逆に驚いた」(22歳/建設・土木/技術職)

・「昔、名古屋に住んでたので、それを不思議だと思わなかった」(30歳/情報・IT/事務系専門職)





■静岡では結婚式に菓子をまく

・「静岡もだとは知らなかったが名古屋も結婚式で菓子をまく」(27歳/学校・教育関連/講師)

・「三重県でも普通にやる」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■長崎ではお盆の時、お墓で花火をする

・「長崎に1年住んでいたことがあり、実際目にした。風流だなと思った」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「精霊流しのとき(花火をした)」(48歳/その他/自由業)

・「中国の文化でしょうか」(47歳/医療・福祉/専門職)





■番外編:独特の料理でもてなす風習も

・千葉県民は菜の花体操を踊れる「千葉県民の自分がなのはな体操を踊れるので」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・高知では自宅でお披露目の席を設ける場合、皿鉢(さわち)料理という大皿にいろいろな料理を盛りつけた郷土料理が出される「ボリュームがすごい」(47歳/機械・精密機器/技術職)





総評

1位はダントツで「大阪ではエスカレーターは左側追い越し」という結果でした。東京人、大阪人ともに戸惑うことが多いようです。ビジネス上、双方によく行く人からは「どっちがどっちだかわからなくなる」というコメントもありました。これに関してはエスカレーターでトラブルになったという回答も。お互いの風習を尊重することが大事ですね。





2位は「北海道は結婚式が会費制」です。「御祝儀で悩まないので良い」という回答が多く、「実はこれがいちばんみんなにも優しくていいなと思います」というコメントも寄せられました。付け加えると、会費制なのできちんと領収書も渡されるとのことです。





3位は「名古屋ではうなぎを蒸さずに焼く」が選ばれました。食文化という観点で他県との違いが出た結果です。「おいしい」という意見が大半で今後「名古屋のうなぎ料理」が他都道府県でもメジャーになるかもしれませんね。





4位は同率で「静岡では結婚式に菓子をまく」、5位は「長崎ではお盆の時、お墓で花火をする」となりました。ちなみに、お菓子をまく風習は三重県や名古屋などでもあるようです。





ここで紹介した風習のほか、「山形ではお盆の時期、飛行機や車などのおもちゃをつり下げる」、「広島県では披露宴会場にお地蔵さまを座らせることがある」など、不思議で愛すべき風習が数々ありました。アンケート結果から感じられたのは、風習が残っているのはそれを守り続けようとする郷土愛が地元の人にあるからだと思われます。しかし愛するがあまり、他都道府県の人とトラブルになったという回答も多く寄せられたのは残念でなりません。風習は人を幸せにするために始められ、現在に残ったはずなので、今一度地元の風習の本来の意味を考える時間も必要なのかもしれません。

(文・OFFICE-SANGA 秋田茂人)





調査時期:2012年11月12日〜2012年11月19日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性432名

調査方法:インターネットログイン式アンケート