知っておいて損はない!京都・先斗町の名店!



みなさんは京都の「先斗町(ぽんとちょう)という所をご存じですか? 先斗町は京都市中京区にある細長い通りに付けられた名前で、京都でも有数の花街(芸妓遊びができる店が集まる場所)です。そんな先斗町には、名店と呼ばれる料理店がいくつもあります。今回は、先斗町の名店たちを紹介します。



●食堂 おがわ

先斗町には予約が取れないほど人気のお店がいくつもありますが、この『おがわ』のそのひとつ。ご飯のおかずにもお酒のさかなにもなるお総菜などの和食が中心のお店で、とにかくおいしい、その一言に尽きます。締めには豆ごはんを初めとするご飯物が鉄板。なかなか行けないお店ですが、満足すること間違いなしです。



●余志屋(よしや)

こちらも先斗町有数の人気店。和食の名店として多くのお客さんに愛されています。出てくる料理はどれも文句なしのお味ですが、その中でも名物の釜飯は絶対に食べておきたい逸品です。敷居の高そうな雰囲気のお店ですが、お薦めです。



●ますだ

京都のおばんざい(お総菜)が楽しめるお店です。お店に入ると大皿に盛られたおばんざいがズラっと並んでいます。料理は定番メニューから季節のものまでさまざまなので、行くたびにおなじみの味と新鮮な味の両方が楽しめます。中でもタイの子の煮付けは絶品。先斗町を訪れた際はぜひ行ってもらいたいお店です。



●出逢ひ茶屋 おせん

こちらも京都ならではのおばんざいを楽しむことのできるお店です。ご飯の上にしょうが風味の餡をかけた「たぬきごはん」は、必ず食べたいお店おすすめの料理です。気軽に入れる店構えや雰囲気ではありませんが、勇気を出して行ってみるとおいしい体験ができますよ。



●先斗町 味がさね

落ち着いたお座敷で創作懐石を味わうことのできるお店です。創作料理だと、和洋折衷のお店が多いのですが、味がさねは和食と中華の良い所を合わせた和中折衷の料理が楽しめます。また、鴨川を眺めながら食事ができるので、観光で訪れた方にもおすすめです。

●京の焼肉処 弘

築100年の町家を改装して利用している焼肉屋さん。情緒ある店内で食べる選び抜かれた和牛の味は最高です。先斗町・木屋町近辺では数少ない焼肉の有名店です。



●ルフ

先斗町の裏路地の中にある小さなオムライス専門店。「宇治丸」という、お茶漬けで食べる和風オムライスが有名ですが、それ以外のオムライスも素晴らしい味です。中でもご飯の中に半熟のゆで卵が入った京都オムライスはぜひ食べてもらいたいですね。



●ビストロ らんまん

京野菜をふんだんに使った、京風イタリアンが楽しめるお店です。イタリア風の味付けがされた湯葉や生麩といった京都ならではの食材や、炭火で香ばしく焼かれた焼き物料理はまさに絶品。先斗町ならではの、艶やかなイタリアンをぜひ味わってみてください。



●抹茶庵やまぎし

自家製のモチモチの白玉と、フワフワの氷のカキ氷が有名な甘味処です。冬場でもおいしいカキ氷を味わうことができますが、やはり白玉の方がオススメですね。観光の休憩で立ち寄る方も多く、いつもいっぱいです。



以上、知っていて損はない、京都・先斗町の名店でした。予約が取れない店、敷居の高いお店など様々ですが、どこも一度行くととりこになってしまうようなお店ばかりなので、先斗町を訪れた際は、ぜひ行ってみてください!



(高橋モータース@dcp)