おせち、どうしてますか?おせち料理は縁起物なので、いちおう毎年いただきます。できあいのものばかりでは何なので、少しは手作りも入れたいのですが……
定番のものは買えてしまうので、ちょっと変わったものを作りたいな、と思っていた時に見つけたのがこちら「覚えておきたい基本おせち」です。
名前の通りの伝統の昔おせちから、洋風、中華風のオードブル的なもの、更にはデザート、餅のアレンジ、おもてなし用のレシピ、飾り切りのやり方に、お箸袋の作り方までのってます。お正月カクテルまであるんですよ!
余っても安心。さらにうれしいのが「余ったおせちのアレンジレシピ」があること。作る時は大量に作ってしまうのですが、すぐに飽きて処理に困るんですよね……
でも今年は、実家から大量にもらう「黒豆」が楽しみに!黒豆のアレンジレシピ、すごく美味しそうなんです。いつも余らせてしまうけど、今年は逆に多くもらっちゃおうかな。
次は自分で煮てみてもいいかも?

美味しいのは初日だけ、の悩みから来年はおさらば!最後まで美味しくいただきましょう!

■ iTunes App Store
覚えておきたい基本おせち【¥500】

https://itunes.apple.com/jp/app/jueeteokitai-ji-benosechi/id481925425