東京都・住みたい人気駅ランキング、単身者では2位三鷹駅、1位は?

写真拡大

じげんが運営する、賃貸物件検索サイト「賃貸SMOCCA!-ex(スモッカ)」はこのほど、2012年度世帯別人気駅ランキング(東京都版)を発表した。

計測期間は4月1日から9月30日。

単身者の部(1R〜1LDK)では、1位「吉祥寺駅」、2位「三鷹駅」、3位「三軒茶屋駅」、4位「中目黒駅」、5位「恵比寿駅」という結果になった。

家賃相場が高いものの、都心へのアクセスの良いエリアが人気。

路線としては、「JR中央線」、「東急東横線」の人気が目立つ。

2人暮らしの部(2K〜2LDK)では、1位「吉祥寺駅」、2位「三鷹駅」、3位「錦糸町駅」、4位「都立大学駅」、5位「八王子駅」だった。

単身者の部と比較すると、家賃の高いエリアはランキング上位から消えているものの、比較的都心部へのアクセスが良く、平均的な家賃相場の駅が人気。

特に、JR沿線の人気が高い結果となった。

ファミリーの部(3LDK〜)では、1位「吉祥寺駅」、2位「国立駅」、3位「調布駅」、4位「武蔵境駅」、5位「武蔵小金井駅」だった。

部屋の広さへの需要からか、上記の2部門よりは、都心から離れた家賃相場が低めのエリアへの人気が集まっている。

こちらでも「JR中央線」の人気が高く、都心への通勤・通学が便利なエリアが評価された。

結果として、人気ランキングで常に上位の「吉祥寺駅」が、世帯別でも三冠を獲得。

渋谷駅・新宿駅へのアクセスの良さと、井の頭公園に代表される自然と街の調和が単身者からファミリー層まで幅広く支持を集めた。