行ってみたい! セレブが所有する島々 写真:Startraks/アフロ

写真拡大

今では島を個人で所有するのに、大富豪である必要はない。少しだけエキセントリックな金持ちであればいいのだ。そう、ビジネススクールに入学するか、荷物をまとめてハリウッドに向かえばいいというわけ。少なくともアメリカでは...。


以下は超・裕福な人たちが個人所有する島々。

メル・ギブソン
2005年に南太平洋の国フィジーにあるマゴ島(Mago Island)を購入したのは、メルにとって賢い選択だった。何か暴言を吐けば、ここに逃げ込めばいいわけだから。

ジョニー・デップ
隠遁生活で知られるジョニーは、カリブ海の島を所有。ここでは(映画『シザーハンズ』で演じた)エドワード・シザーハンズの衣装を着て人の目から逃れることができるのだ。
写真は『Private Islands』誌

タイラー・ペリー
果たしてタイラーは、ホワイト・ベイ島(White Bay Cay)を白髪のかつらに正装で散歩するのだろうか? それともこの私有の島は(自身が映画で演じてきた黒人女性)マデアから逃れる唯一の道なのか?

リチャード・ブランソン
億万長者のブランソンは火星から帰還したら、宇宙からの"お宝"をネッカー島(Necker Island)に埋めることもできる。
注:英ヴァージン・グループのブランソン会長は、同グループらによる宇宙旅行を計画中。

エディ・マーフィ
ネット上ではマーフィ死亡説がしばしば流れるが、それはもしかしたら、彼が常にバハマのロング・ケイにいるからかも。ラリー・エリソン
オラクル社の共同設立者エリソンは、ハワイに島を所有。彼はそこを"小さな実験室"にしようと考えているのだとか。考えてみれば、変り者の大富豪である彼が自分の島でするのはそれ以外ないだろう。

ポール・アレン
マイクロソフト社の共同創設者アレンは、米ワシントン州にあるアラン島(Allan Island)を所有。彼は島の名前を「アラン(Allan)」から「アレン(Allen)」に変えるかもしれないが、実現するのならちょっと傲慢に映るだろう。

セリーヌ・ディオン
セリーヌはカナダ・ケベック州にあるイル・ガニョン(Ile Gagnon、ガニョン島)を2,970万ドル(約25億6.500万円!!!!)でお買い上げ。彼女に向かって『タイタニック』のテーマ曲(セリーヌの「My Heart Will Go On」)を歌う人たちから身を隠すことができるだろう。

トミー・リー
ロックミュージシャンでアレコレ見せるのが大好きなトミーは、彼と元妻パメラ・アンダーソンのため、ドバイにある世界地図を模した人工島"The World"から"ギリシャ"の部分を購入。ギリシャを選んだのは、自身がギリシャ系だからだそう。

デビッド・カッパーフィールド
マジシャンのカッパーフィールドが"姿を消す"のに、プライベートの島が必要だとは考えないだろう。だが彼は。バハマにあるミュシャ島(Musha Cay)を5,000万ドル(約43億2,100万円)で購入した。

ルイス・ムーア・ベーコン
ヘッジファンド会社のマネジャーであるベーコンは1993年、米ロングアイランド沖のロビンス島(Robins Island)を1,100万ドル(約9億5,000万円)で手に入れた。

ジョン・マローン
ビジネス界の重鎮マローンはバハマにあるサンプソン島(Sampson Cay)を所有。だがこれはほんの一部で、彼こそが世界一の大地主なのだとか。<CNN Money>によると、彼は世界中に220万エーカー(約8,900平方キロメートル)もの土地を所有しているそうだ。

バークレイ兄弟
イギリスの億万長者デビッドとフレデリックのバークレイ兄弟(双子)は、なんでも一緒にやるのだそう。彼らは一致団結し、イギリスのブレッシュ(Brecqhou)の島を43億ドル(約3,714億円)で購入した。

クレイグ・マッコウ
技術界の大物マッコウはカナダ・ブリティッシュコロンビア州のジェームズ島(James Island)に加え、世界最高額の車も手に入れた。

ディーン・ケーメン
セグウェイ(電動立ち乗り二輪車)の開発者ケーメン。彼はきっと、米ニューヨークノース・ダンプリング島(North Dumpling Island)の2エーカー(約8,094平方メートル)の敷地をカスタマイズされたセグウェイで移動していることだろう。