【男性編】これってお金を出して買うもの? と疑問を覚えるものランキング


いつまでも「タダ」であってほしい





買い物に行くと、さまざまな商品があふれかえっていて、選ぶのも大変ですよね。何でも買える時代ですが、無料でもらえるものには、わざわざお金を払うのをためらうこともあります。そこで、458名のマイナビ会員の男性に、これってお金を出して買うもの? と疑問を覚えるものについて聞いてみました。





Q.これってお金を出して買うもの? と疑問を覚えるものを教えてください(複数回答)

1位 酸素 29.5%

2位 水 28.2%

3位 愛 19.0%

4位 人の心 17.7%

5位 スマイル 12.9%







■酸素

・「高濃度酸素カプセルとか、本当に効果があるのか疑問」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「山以外では必要ない」(24歳/金融・証券/専門職)

・「酸素は誰にでも平等に、どんなところにもあるから」(22歳/運輸・倉庫/営業職)

・「地元は空気がおいしいから」(24歳/医療・福祉/専門職)





■水

・「水を買うくらいなら、お茶やジュースを買う」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「日本の水道水はおいしいのに。ペットボトルは非常用で十分」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「原発事故がなければ、水を買ったりしなかったと思う」(44歳/情報・IT/技術職)





■愛

・「プライスレスなものだと思うから」(33歳/情報・IT/技術職)

・「愛だけはお金とは切り離して考えたいものだから」(33歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「金で買った人間関係なんて……金の切れ目が縁の切れ目……」(41歳/その他/事務系専門職)





■人の心

・「人の心はお金で買っても、うまくいくことはない」(49歳/機械・精密機器/技術職)

・「むなしいと感じるから」(25歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「今の世の中、何でもお金になるからどんな商売があっても不思議ではないが、人の心だけは売り買いしてほしくないと思う」(38歳/団体・公益法人・官公庁)





■スマイル

・「スマイルはサービス精神だと思うので」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「スマイルにお金を払ったことはない」(34歳/運輸・倉庫)





■番外編:売っていても、買うのは抵抗あり

・ペット「生き物を売り買いするのには、やっぱり抵抗がある」(39歳/自動車関連/技術職)

・サプリメント「頼ってどうする……と思っています」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)





総評

1位は「酸素」、2位には「水」が選ばれました。「酸素」に関しては、まわりにいくらでもあるのに、なぜ買う必要があるのかと疑問に思う人が多い様子。また、「水」に関して、は「水道水で十分」という意見が多くを占めています。





3位に「人の心」、そして4位に「愛」がランクイン。「お金では買えない」や、「お金で買ってもむなしいだけ」など、心や感情を大事にしていることがうかがえるコメントがある一方で、「買えたらいいのに」というコメントも少なからず見られました。





5位は「スマイル」です。笑顔は自然にでるものなので、お金で買い、笑ってもらってもうれしくありませんよね。「心がこもってなければ価値がない」というコメントも見られました。何でも買える時代とは言いますが、「人の心」や「愛」などは、いつまでも「お金で買えないもの」であってほしいと思います。

(文・OFFICE-SANGA 大村優季)





調査時期:2012年10月15日〜2012年10月20日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性458名

調査方法:インターネットログイン式アンケート