ザイ・オンライン  2012年 総合アクセスランキング!

 2012年4月にリニューアルし、“投資&お金の総合サイト”として生まれ変わった「ザイ・オンライン」を代表する記事はこれ! 年間総合アクセスランキングを発表します! 少しでもトクしたい! 同じサービスなら安くすませたい! という読者のアツい節約スピリットが反映された結果となりました。他にもお金の気になる情報、注目企業の記事も上位にランクイン。では、ケチらず第1位から大公開です!

携帯電話料金を月額2000円以下に!
ガラケ―+スマホで実現する低料金のワザ公開!

 日々の節約の中でもなかなか削りにくいのが携帯電話代と思っている人も多いが、実は、通話料を抑えつつ、パケット料金は使い放題で月額2000円以下の料金を実現する方法があった! 増税時代に固定費を削るためのテクニックを・・・つづきはこちら

給料額トップはスクウェア・エニックスHDの1709万円。
東京電力の年収は653万円。
その他、日本の高給会社トップ100社を一挙公開!

 3月決算企業の有価証券報告書によると、日本企業の給料最高額はスクウェア・エニックス・ホールディングスの1709万7000円だった。注目の電力会社は関西電力が805万円、減らしたはずの東京電力も653万円と、依然高額である・・・つづきはこちら

定期預金をメガバンクに預けるな!
20倍以上の金利がつく銀行もたくさんあった!

 6月に入り、各銀行で「サマー・キャンペーン」がスタートした。定期預金の金利を通常より高くしたり、預入れをするとプレゼントがもらえるなどさまざまだが、今回は定期預金の金利にスポットを当て「どこの銀行に預ければお得なのか」についてご紹介する(表中の金利は6月4日時点)。・・・つづきはこちら

ガソリン代を20%減らそう!
旅行や帰省で効果抜群のエコドライブの大ワザ小ワザ

 これからの季節、行楽に帰省にと長距離ドライブの機会が増えます。そこで気になるのは車の燃費。エコカーへの買い替えを考えている人もいるかもしれませんが、新車購入となると諸経費含め100万円以上の出費になります。ぽーんと買えちゃう人はいいですが、そうでない人は今乗っている車で燃料費節約のためにできることを実践しましょう!

日立が英国で金メダル級の快挙!
がんばれニッポンの鉄道車両

 世間はロンドンオリンピックの話題で持ちきりですが、開幕に先立つ25日、英国と歴史的大契約を勝ち獲った企業があります。その企業とは日立製作所(6501)です。特別目的会社のアジリティ・トレインズ社を通じ、英国の主要鉄道幹線である「イースト・コースト本線」「グレート・ウエスタン本線」(路線距離約1000km)を走る、高速鉄道車両596両(!)の正式受注に成功したのです。・・・つづきはこちら

4大固定費を年間12万円削るテクニック集!
(電気編・その1)

 電気にガスに水道、通信費… 高くてイヤになっちゃうと思っているそこのあなた。日々、節約を意識していてもなかなか固定費が減らないとお悩みのみなさん。ここで紹介するテクニックを実践すれば、年間12万円削減することも・・・つづきはこちら 

LCCの乗り心地を大検証!
「ピーチ」と「エアプサン」に乗ってみた!

 ザイ・オンライン編集部からの依頼でLCC特集を担当したライター・オオヤマ。いよいよLCCに乗る日が来た。ルートは、成田空港を13時55分に出発する韓国のLCC、エアプサンで釜山に行き、釜山を翌朝10時に出発するエアプサンで福岡へ・・・つづきはこちら

メガバンクに最低10万円預けなさい!
金利換算で5%以上お得になる場合も

 超低金利が続く昨今。メガバンクの定期預金に10万円預けても1年で利息は20円しか付かない。でも普通預金に10万円入れておけば年間数千円がオトク・・・つづきはこちら

独立行政法人の理事長の最高年収は2296万円。
理事クラスでも1500万円超えは当たり前の超高給取りの実態判明。
官僚天国・独立行政法人の給与を完全公開!

 理事長の報酬額トップは産業技術総合研究所の2296万円。大半を官僚OBがしめる独立行政法人の役員報酬は、2000万円以上がゴロゴロという驚きの実態明らか・・・つづきはこちら

家計に効果バツグンの
貯めワザ&得ワザ10

 ちょっとした工夫で、お金はより貯まり、値段は安くなるもの。おトクと節約の達人たちがフル活用している、今日からできて効果バツグンの10のワザを・・・つづきはこちら 

※ザイ・オンライン最強の連載陣の大予測は、12月28日〜1月3日に順次公開をします。(記載されている日付前にご覧いただくことが出来ません。ご了承をお願いいたします。)