『ちはやふる』で人気上昇中の競技かるた、年始頂上決戦をニコ生独占放送!

写真拡大

ドワンゴは、動画サービス「niconico」の「ニコニコ生放送」にて、2013年1月5日(土)に開催される競技かるた「第59期名人戦」および「第57期クイーン戦」を独占生中継することを発表した。

現在、漫画『ちはやふる』の影響で人気急上昇中の”競技かるた”だが、この2試合は、全日本かるた協会が主催する「小倉百人一首競技かるた」の日本一を決定する頂上決戦。

男性の日本一を決める「名人戦」では、14年間名人位を守っていた西郷直樹名人が出場を辞退。

東日本予選で優勝した千代間大和五段と、西日本予選で優勝した岸田諭六段が新名人をかけて激突する。

そして、女性の日本一を決める「クイーン戦」では、15歳で史上最年少クイーンとなってから8年間その座を守り続けているクイーン楠木早紀が、連覇に挑む。

対する挑戦者は、前回クイーン戦に出場し敗れた本多恭子六段の姉である本多未佳六段。

名人戦は五番勝負で先に3勝した選手が勝利、クイーン戦は三番勝負で先に2勝した選手が勝利、という方式で行われる。

「名人戦」「クイーン戦」ともに2013年1月5日(土)10:40より開始され、「名人戦」最終の第5回戦は19:30終了、「クイーン戦」最終の第3回戦は17:50終了を予定。

年明け早々に白熱した戦いが半日にわたって独占生中継される。