【男性編】よく食べる「白い食べ物」ランキング
絶対に飽きない!





日本人の食卓に欠かせない「米」。その色は「白」ですが、よく考えてみると、日本人になじみのある食べ物には、「白い食べ物」が意外と多い気がしませんか? そこで、458名のマイナビ会員の男性に、よく食べる「白い食べ物」について聞いてみました。





Q.よく食べる「白い食べ物」を教えてください(複数回答)

1位 白米 86.5%

2位 うどん 31.4%

3位 ヨーグルト 20.3%

4位 豆腐 17.2%

5位 パン 15.9%







■白米

・「日本人だから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「基本的に、3食とも白いご飯です」(32歳/その他)

・「白米は食べないことが多くなると、無償に食べたくなる。ほかはそうは思わない」(32歳/農林・水産/技術職)

・「日本人は米を食べて、食糧自給率をあげて無駄な関税をなくすべきだから」(29歳/食品・飲料)





■うどん

・「炭水化物大好き」(48歳/情報・IT/技術職)

・「うどんが好きなので、三食うどんでもいいくらいです」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「うどんは消化がいいので好き」(29歳/電機/技術職)





■ヨーグルト

・「乳製品は特に好きなので、好んで食べる」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「ヨーグルトは毎食後に摂(と)っている」(35歳/その他)





■豆腐

・「万能食だと思います」(53歳/情報・IT/技術職)

・「豆腐はヤッコ単品で食べることがある」(54歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「一日一丁」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「ヘルシーだから」(31歳/自動車関連/営業職)





■パン

・「穀物最高です」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

・「私はご飯よりパンのほうがよく食べるので」(25歳/情報・IT/技術職)





■番外編:気づけば白いものばかり食べている

・白身魚「意外に淡泊な食べ物を食べているのだなと気づいた。すしは白い色のネタばかり注文している」(58歳/その他)

・ホワイトチョコ「チョコレート(特にホワイトチョコレート)が、好きだからです」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・アイスクリーム「デザートはバニラアイスが多いので」(28歳/情報・IT/技術職)





総評

1位に選ばれたのは「白米」でした。コメントからもわかるように、日本人には欠かせない「白い食べ物」の代表です。海外旅行などに行って、お米が食べたいなぁと思った経験がある人も多いのではないでしょうか。





2位には「うどん」がランクイン。「三食うどんでもいい」という人は結構多いかもしれませんね。消化もいいので、風邪をひいたときなどにも最適。寒い今の時期は、鍋の後にうどんを入れて食べるのも楽しみの一つですね。





3位は「ヨーグルト」。今回のランキングでは、「炭水化物が好き」という人と「乳製品が好き」という人が多く、ヨーグルトは後者に圧倒的な人気でした。健康にも良いですが、デザートとしてもおいしいところと、飽きないことがポイントかもしれません。





普段、「白」ということを意識して食べることはあまりないですよね。でも、ちょっと気にしてみると、意外と食卓にはたくさんの「白い食べ物」がのっています。食べ物の色を意識してみると、何か新しい発見があるかもしれませんよ。

(文・OFFICE-SANGA 大村優季)





調査時期:2012年10月15日〜2012年10月20日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性458名

調査方法:インターネットログイン式アンケート