●生徒会を死刑執行する

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
(C)NISIOISIN
(C)Akira Akatsuki
(C)2012西尾維新・暁月あきら/集英社・箱庭学園生徒会

TVアニメ「めだかボックス アブノーマル」がテレビ東京系及びAT-Xその他から放送されています。

本作は箱庭学園第98代生徒会長となった一年十三組の「黒神めだか」は、選挙戦での公約通り「目安箱(通称めだかボックス)」を設置します。そして生徒たちから投書された案件を幼馴染の「人吉善吉」と共に解決していきますが…。

<キャスト>
黒神めだか:豊崎愛生
人吉善吉:小野友樹
不知火半袖:加藤英美里
阿久根高貴:浪川大輔
喜界島もがな:茅野愛衣
鍋島猫美:寿美菜子
鬼瀬針音:大橋歩夕
呼子笛 :小清水亜美
雲仙冥利:朴 璐美
雲仙冥加:伊瀬茉莉也
名瀬夭歌、黒神くじら:沢城みゆき
古賀いたみ:米澤円
都城王土:勝沼紀義
行橋未造:阿澄佳奈
黒神真黒:諏訪部順一
安心院なじみ:水樹奈々
球磨川禊:緒方恵美
須木奈佐木 咲:日笠陽子

●安心院(あじみ)なじみ登場!
「めだかボックス アブノーマル」は一応完結したのですが、放送枠が1回分残ってしまいました。そのため、今回は特別編として安心院なじみが30分間のトーク!

では無くて、

前回最後に突如登場した球磨川禊の過去話です。
●遅刻!遅刻!
須木奈佐木 咲「ふえーん、遅刻!遅刻!」

このように少女漫画にありがちな朝の登校シーンで現れたのは須木奈佐木 咲。水槽学園に通うごく普通の女子高生ですが…。

須木奈佐木 咲「ヘッドスライディングでセーフ!」

と思いきや、何かが違います。それは彼女は昨日まで黒髪だったのに何故かブロンドの髪に変化しています。

「助けてド○えもん!」とばかり彼女は球磨川禊に相談します。

このような事が出来るのは「画図町筆(えずまちふで)」くらいしかいないということで、彼に会いに行く2人。

※週刊少年ジャンプのフルカラー化も彼の仕業みたいです。
●「大嘘憑き(オールフィクション)」
画図町筆は先代の生徒会長(かなりの美少女です)の絵を描いています。そこにやってきた球磨川禊と須木奈佐木 咲。

球磨川禊は「大嘘憑き」で画図町筆の存在を無かった事にしようと螺子を放つも、画図町筆の「色の美(カラーオブビューティー)」によっての着色によってないはずの挫傷を受ける事になり、そのまま気絶してしまいます。
●「女子のパンツを好きな色に変えられるって事だろ!」
安心院なじみ「やあ球磨川君。死んでしまう事は何事だ。」

球磨川禊は画図町筆に一度敗北してしまうのですが、彼には何か策があるようです。

須木奈佐木 咲「呑気な御目覚めだな、球磨川!」

先程までとは少々言葉遣いが乱暴になっており、マスクを外しているためやや怖い顔になっている彼女。そんな彼は画図町筆に対して許せない事は、

球磨川禊「好きな色に変えられるという事は、あいつ女子のパンツを好きな色に変えられるって事だろ!」

※問題はそこなのでしょうか?
●色は重要なんですね!
画図町筆が学校内を好き勝手な配色に塗り換えてしまいます。

※原色のみだとかなり違和感があります。

もちろん球磨川禊が画図町筆に望む事はただ一つ!

球磨川禊「もしも、女子のパンツの色の決定権を僕に一任してくれるなら学園を塗り絵にする事も生徒会長として許可しよう!」

彼の要求を拒否して攻撃する画図町筆。ところが球磨川禊の「大嘘憑き」で青と赤の色を失くしてしまいます。あまりの状況に混乱する画図町筆。そして球磨川禊が全ての色を消して白と黒のみにしてしまうと…。

画図町筆は無力化。結果的には球磨川禊は勝利した事になるのですが、

球磨川禊「こんな真っ白な世界じゃ白星も見えないな。また、勝てなかった!」

「めだかボックス アブノーマル」、今回で終了です!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「めだかボックス アブノーマル」第11話「悪い事したら、ごめんなさい、だろ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「めだかボックス アブノーマル」第10話「黒神めだかのアブノーマル!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「めだかボックス アブノーマル」第9話「人の心を操る能力」(ネタばれ注意)
【アニメ】「めだかボックス アブノーマル」第8話「黒神めだか、心を失う!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「めだかボックス アブノーマル」第7話「名瀬夭歌、変態というより異常!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「めだかボックス」TVアニメ公式Webサイト
「めだかボックス アブノーマル」AT-X公式Webサイト