【男性編】印象に残るマンガやアニメのモデルとなった場所ランキング


マンガ、アニメに知っている場所が!





どこかで見覚えのある場所がマンガやアニメに出てくると思わず身を乗り出してしまう、そんな経験ありますよね。さらにキャラクターがその場所ならではの方言を話していたり、観光スポットを歩いていたりすると、作品への興味だけではなく、場所への興味がふくらむことも。そんな印象深い場所についてマイナビ会員の男性432人にアンケートをしてみました。上位はやはり、おなじみのあの作品!





Q.マンガやアニメの舞台のモデルになった場所を下記より選んでください(複数回答)

1位 春日部(クレヨンしんちゃん) 25.0%

2位 屋久島(ジブリより) 24.8%

3位 箱根(エヴァンゲリオン) 10.7%

4位 静岡(ちびまる子ちゃん) 10.4%

5位 茅ヶ崎(湘南爆走族) 5.1%







■春日部(クレヨンしんちゃん)

・「国民的アニメだから」(26歳/生保・損保/営業職)

・「クレヨンしんちゃんで(春日部を)知ったから」(30歳/食品・飲料/営業職)

・「一番よく耳にする気がする」(63歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)





■屋久島(ジブリより)

・「一回行ってみたいから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「屋久島は一生に一度は行ってみたいから」(29歳/食品・飲料/サービス職)

・「一度行ってみたい」(47歳/情報・IT/技術職)





■箱根(エヴァンゲリオン)

・「エヴァそのもののインパクトから」(29歳/商社・卸/労務職)

・「子供の頃に見たので今でも印象に残っているから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「場所の特徴が作品に生きているから」(50歳/情報・IT/技術職)





■静岡(ちびまる子ちゃん)

・「静岡に住んでた時にちびまる子ちゃんの商品いっぱい売ってたから」(32歳/その他サービス/その他事務系)

・「親戚の家があったので、見ていて懐かしい感じがします」(44歳/情報・IT/事務系専門職)

・「何となく庶民的でのどかな雰囲気が良さそうだから」(40歳/機械・精密機器/技術職)





■茅ヶ崎(湘南爆走族)

・「漫画が好きだから」(47歳/機械・精密機器/技術職)

・「かつての愛読書だから」(47歳/情報・IT/技術職)

・「知っている場所なので」(44歳/情報・IT/事務系専門職)





■番外編:この作品のこの場所にも注目

・久喜(らき☆すた)「聖地めぐりは楽しかった」(29歳/自動車関連/技術職)

・秩父(あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。より)「芝桜がきれいだった」(24歳/運輸・倉庫/技術職)

・前橋(魔法少女まどか☆マギカ)「作品自体も好きだし、行ってこの場面か、とすぐ分かったので」(26歳/食品・飲料/クリエイティブ職)





総評

1位に輝いたのはおなじみ「春日部(クレヨンしんちゃん)」でした。マンガを原作とした子供から大人まで人気の長寿アニメ番組で、放映時間帯も金曜19:30から(地域により異なる)と視聴者が多い時間帯なので知名度抜群です。回答者の年齢層も20歳代〜60歳代と幅広く、作品の面白さもさることながら、マンガ、テレビ、映画と多様なメディアの影響を感じさせる結果となりました。





2位に選ばれたのは「屋久島(ジブリより)」。主に「もののけ姫」の舞台イメージとなった場所です。宮崎駿監督が構想に16年、制作に3年かけたという大作で、こだわりの背景描写によって見た人から「行ってみたい」という気持ちを引き出しているようです。ただし、多くの人にとってすぐに行ける場所ではないので、願望としての回答が目立つ結果となりました。





3位は「箱根(エヴァンゲリオン)」。首都圏からもアクセスが良く、多くの人が訪れる観光地である箱根の特徴を残しつつ、破壊シーンの多い作品を成り立たせていることが、視聴者の共感と作品のインパクト双方を印象付ける結果となったようです。





4位は静岡(ちびまる子ちゃん)、小差で5位は茅ヶ崎(湘南爆走族)です。双方に共通しているのは、回答者が住んでいたことのある場所であることや、地元であることです。世代は30歳代、40歳代が比較的多く、懐かしさとともに作品を楽しむ傾向があります。





番外は、いわゆる「深夜アニメ」作品の舞台となった場所が多く、回答年齢層は20歳代が中心となっています。近ごろ話題の「アニメ聖地巡礼」で実際に行ってみた、という回答もみられ回答者の行動的な側面を感じさせる結果となりました。

(文・OFFICE-SANGA 秋田茂人)





調査時期:2012年11月12日〜2012年11月19日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性432名

調査方法:インターネットログイン式アンケート