【男性編】イケてる上司にしてほしくない行動ランキング


道徳面と見た目の両方がポイント





皆さんの会社にも、仕事がバリバリできて見た目もカッコイイ、イケてる上司がいると思います。ただ、そんな上司も人の子。時にはイケてない行動をすることもあるでしょう。そこで458名の男性マイナビ会員に、イケてる上司にしてほしくない行動を聞きました。





Q.イケてる上司にしてほしくない行動を教えてください(複数回答)

1位 パワハラ 35.1%

2位 鼻をほじる 29.5%

3位 セクハラ 26.6%

4位 飲み会で割り勘をアピールする 17.0%

4位 部下を本気で口説く 17.0%

6位 激太り 15.7%







■パワハラ

・「どんな上司でもこれは嫌なので」(28歳/その他)

・「一緒に仕事をしたくない」(24歳/情報・IT/技術職)

・「これがあると評判がガタ落ち」(30歳/金融・証券/専門職)





■鼻をほじる

・「こちらも不快になるから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「品位が落ちる」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

・「不潔なことはしないでほしい」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)





■セクハラ

・「つい最近、実体験して、本当に相手の評価が下がりました。同じ男として情けなくなり、その人には接触していません」(47歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

・「ダメおやじのようで幻滅するから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「セクハラは人として最低な行為のひとつ」(34歳/運輸・倉庫)





■飲み会で割り勘をアピールする

・「太っ腹なところを見せてもらいたい」(39歳/自動車関連/技術職)

・「上司ならスマートにおごって」(26歳/生保・損保/営業職)

・「イケてる上司はお会計もスマートでいてほしいから。本社の人と飲んだときに高級居酒屋で飲んだのですが、ごちそうしてもらっただけでなく『今日は来てくれてありがとう』とまで言ってくださり、心底カッコイイと思いました」(28歳/運輸・倉庫/技術職)





■部下を本気で口説く

・「カッコ悪い」(33歳/その他)

・「口説くのはありえないと思います」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「せめて隠れてやってほしい」(33歳/機械・精密機器/営業職)





■激太り

・「見た目が変わってしまうと、イメージが崩れそうなので」(28歳/情報・IT/技術職)

・「太った時点でもうイケてない」(40歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)





■番外編:酒は飲んでも飲まれるな

・飲み会の酒でハメを外す「上司はよく酒に飲まれている」(32歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・宴会芸「強要されたらもっと最悪」(29歳/自動車関連/技術職)

・私服がダサい「私服のギャップは勘弁」(30歳/不動産/専門職)





総評

1位は「パワハラ」でした。この時点でイケてる上司という肩書ははく奪、人間として最低な行為としてとらえている人が多い模様。「犯罪だから」という意見もあるように、絶対にしてはいけない行動ですよね。





2位は「鼻をほじる」でした。ビシッと決めたスーツ姿で、商談をサクッとまとめるイケてる上司が、キーボードをたたきながら鼻をほじる……。そんな姿は誰でも見たくないものです。「その指でふつうにキーボードを打っていた」なんてコメントも。常に人の目があることを忘れてはいけません。





3位は「セクハラ」でした。実際に男性上司が、部下の女性に対してセクハラをしている現場を見たというコメントがありました。以後、その人には接触していないとのこと。「人として最低」という意見も。パワハラ同様、絶対にしてはならない行為です。





ランキング外のコメントを見ると、酒の席でハメを外す上司の姿に幻滅するという意見がチラホラ。もしかしたら、その場で部下を口説いているのかも……。いずれにせよ、酒は飲んでも飲まれるな。自分に言い聞かせたい言葉でもあります。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)





調査時期:2012年10月15日〜2012年10月20日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性458名

調査方法:インターネットログイン式アンケート