千葉県の成田空港で人気の「成田ソラあんぱん」。なんと●●があんに!

写真拡大

千葉県成田市の成田空港で大人気の「成田ソラあんぱん」。

あんに使われているのは、成田のご当地食材であるさつまいもやピーナツ、古代レンコン、さらには鉄砲漬けも。

種類は成田ブランドのさつまいも「大栄愛娘」を使った「ハード生地さつまいもあんぱん」、牛乳をたっぷり使い、ローストしたピーナツを入れた「ピーナツあんぱん」、成田産古代レンコンのスライスをトッピングした「れんこんあんぱん」、成田名物「鉄砲漬」を使用した甘じょっぱい、「鉄砲漬あんぱん」の4種類。

販売場所は、成田空港の「Fa-So-La GIFT SHOP 南ウイング店」、「Fa-So-La DRUG STORE 南ウイング店」のほか、「成田ビューホテル」、「成田ゆめ牧場」、「下田康生堂ぱん茶屋」でも購入できる。

価格は1個200円〜250円。

商品は、「地元の特産品とコラボしたスイーツで成田をもっと元気にしたい」という成田市の女子職員の有志が「成田ソラガール」を結成し、地元農家や事業者と共同で1年以上もの時をかけて開発した。

空港や参道で歩きながらでも食べることができ、分け合えるスイーツとして「あんぱん」が選ばれた。

なお、同商品はこだわりの素材を使った手作りのため、数に限りがある。

販売の5店舗でも、午前中で売り切れることがあるとのこと。