●恥の世紀

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©2012 高橋慶太郎・小学館/ヨルムンガンド製作委員会

TVアニメ「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」がTOKYOMXテレビ及びAT-Xその他から放送されています。

世界的な海運王を父に持ち、HCLIヨーロッパ・アフリカ兵器運搬部門に所属し、世界の紛争地帯で世界平和のために武器を売るココ・ヘクマティアル。彼女は、両親を奪った武器を憎みながらも銃を持って戦場でしか生きられない寡黙な元少年兵ヨナを自らの私兵部隊に引き入れます。

ココの私兵には、経験豊富な古参の傭兵レームや圧倒的な戦闘力を誇る女兵士バルメなど個性豊かなメンバー揃い。新しい仲間ヨナを加えたココと部隊のメンバーは、タフな交渉や激しい戦闘を切り抜けながら、世界各地でビジネスを展開していきます。そんな武器商人の世界を描く作品です。

<キャスト>                  
ココ:伊藤 静
ヨナ:田村睦心 
レーム:石塚運昇
バルメ:大原さやか
ワイリ :乃村健次
アール:小西克幸
マオ:四宮 豪
ウゴ:勝沼紀義
ルツ:羽多野 渉
トージョ:箭内 仁
マルグリット・メスナー:高梁碧
レオン・リビエール:堀内賢雄
ドラガン・ニコラヴィッチ:松本大
カリー:宝亀克寿
ミルド:恒松あゆみ
ルー、ダッソー社コンサルタント:坂巻学
キャスパー・ヘクマティアル:松風雅也
チェキータ:冬馬由美
スケアクロウ:奈良徹
ショコラーデ:小清水亜美
Dr.マイアミ:豊口めぐみ
レイラ・イブラヒム・ファーイザ:金田アキ
モコエナ:藤原貴弘
マリーン:田中里和
カレン・ロウ:加藤沙織
アマーリア・トロホブスキー:高島雅羅
ジョージ・ブラック:磯部勉

●あれから2年後
ココの「ヨルムンガンド計画」の発表とヨナの脱退から2年後、ヨナはキャスパー配下へ移籍し、彼も少年兵から青年兵へと成長しつつあります。

結局、世界は相変わらず小規模な紛争や戦争が発生しつつもココの宣言した空の封鎖は未だなされず。

そんなときココとキャスパーが電話をしている内容からもヨナはココと別れた理由は一切明かさず。そんなヨナもそろそろキャスパーと別れるときが来たようです。
●ヨナとの別れ
ココとキャスパーがロケットの発射台付近で打ち合わせをしていますが、今回の件はDr.マイアミ達がロケットを宇宙まで打ち上げて通信を封鎖(支配)というものです。

※規模は小さくなりましたが、これも「ヨルムンガンド計画」のようです。

その帰り道、ヨナはキャスパーの私兵からの脱退を申し出ます。キャスパーはあっさり彼の申し出を受け入れ、ヨナは脱退します。条件はキャスパーの仕事に対する守秘義務と日本に居る孤児3人の養育をキャスパーとヨナで行うというもの。

※チェキータはヨナとの別れを惜しんでいるようですが…。

呆気無いほどあっさりした別れ。しかし、ヨナは武器を憎んでいるにもかかわらず相変わらず武器を所持したまま。

ヨナ「もう駄目だ!何とかしてくれよ、ココ!」

ヨナの今後は…。
●そして元に戻る。
ココ「良いよ、ヨナ!」

※もちろん、ココにはヨナの声が直接聞こえたわけでは無いです。

そして空腹のままアゼルバイジャンの路面を歩いていると風が吹いたような気がしたヨナ。

ルツ「一人じゃサテンにも入れないのか、ヨナ!」

ヨナが振り向くとルツがいました。そこにはかつての懐かしの面々が…。まるで2年前と何も変わらず、そしてココが現れ…。

ココ「2年考えて答えは出たか、ヨナ?私と世界、頭イカれているのはどっちだ?」

ココの手にはヨルムンガンド計画の起動スイッチが!そしてヨナが選んだ道は…。

ココ「ヨルムンガンド、発動!」

「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」、今回で終了です。


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」第23話「ヨナの脱退」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」第22話「おしゃべりラビット・フット」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」第21話「いよいよ動き出した!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」第20話「ココとDr.マイアミ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」第19話「リアルボンバーマン!ワイリ」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ヨルムンガンド」TVアニメ公式Webサイト
「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」AT-X公式Webサイト