国内外27か所でライブビューイングを行った「SCANDAL」
12月23日(日)、4人組ガールズバンド「SCANDAL」が、毎年恒例になっているライブイベント、「BEST☆Xmas 4 」を、東京の恵比寿ガーデンホールで開催した。「ベスクリ」の略称でファンの間に浸透しているこのイベントは、その年を締めくくるライブであることに加え、毎回、この時にしか観ることのできない企画が用意されていることから人気が集中。ファンクラブ予約でもチケット入手が困難になるため、今回は台湾、香港を含む国内外27か所の映画館でライブビューイングを実施。数多くのファンがスペシャルな一夜を共有した。


恵比寿ガーデンホールで1,500人を魅了した「SCANDAL」


当日、生演奏を観ることのできたラッキーなファンは1,500人。クリスマスイベントを謳っていることから、サンタのコスプレをした女性ファンも数多く見られた。定刻の18時を少し回った頃、会場内が暗転。ライブがスタートした。一曲目は「スキャンダルなんかぶっ飛ばせ」。この曲は宇崎竜堂作曲、阿木燿子作詞によるもの。2010年10月にリリースされた8枚目のシングル曲で客席に火をつけた。2曲目は「サティスファクション」。現在、マイクロソフト「Windows 8」のCMで流れている楽曲だ。日本人アーティスト初めて起用されたことで話題になっているが、その経緯は、マイクロソフトのスタッフがCMの絵コンテに合う曲を探している過程で偶然この曲を耳にしたことがきっかけ。さっそくレコード会社に問い合わせたところ、海外でも人気の高い「SCANDAL」の楽曲だということが分かり、正式に起用が決まったという。3曲目は「その時、世界はキミだらけのレイン」。昨年のホールツアー以来、久しぶりに客前で演奏されたこの曲は、3rdアルバム「BABY ACTION」に収録されている曲。その曲をヴォーカルのHARUNAが「ベスクリー!」という掛け声で締めくくると、会場は大歓声に包まれた。

ギターのMAMI
ギターのMAMI


続いてMC。「今年はたくさん曲を作った年だったので、その中から厳選して詰め込んで来ました。なので、今日はみんな精いっぱい楽しんで行って下さい」と話した後、ライブの決め台詞である「最高の夜にしようねー!」で再びライブスタート。曲は「瞬間センチメンタル」。ユニゾンで半音下降して行くスリリングなイントロダクションから始まるこの曲は、かつてTBS系アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」のエンディングテーマとして使用されていた楽曲。そのため、海外のアニメフェスなどで演奏すると、現地の人たちが日本語で大合唱するほど広く浸透している曲だ。5曲目は最新アルバムのタイトルチューン「Queens are trumps」。秋のホールツアーの時同様、ハンドマイクで歌うHARUNA。ミディアムテンポでヘヴィなこの曲は「SCANDAL」に加わった新たな一面。観客は重いビートに合わせて激しく頭を振っていた。6曲目は3枚目のシングル「少女S」。この曲はテレビ東京系アニメ「BLEACH」オープニングテーマとして使用され、ミュージックビデオをお笑い芸人「品川庄司」の品川ヒロシが監督を務めたことでも話題になった。初期の名刺代わりといっても過言でない曲だ。7曲目は「EVERYBODY SAY YEAH」。この曲はセカンドアルバム「TEMPTATION BOX」の一曲目で、ライブの際にファンとコールアンドレスポンスがやりたいということで生まれたもの。一時期はライブの定番曲だったが、ここ最近は演奏されていなかったため、イントロが始まった途端、観客は大興奮。見ごとなまでのコールアンドレスポンスでステージと客席が一体になり、前半が終了した。

ダンスパフォーマンスを披露した「SCANDAL」
ダンスパフォーマンスを披露


すると、ここで会場が暗転。メンバーがステージから姿を消した。照明がクラブ風に点滅し始め、「SCANDAL」の楽曲を元にしたBGMが大音量で流れ始めた。何かが起こりそうな予感…。2分後、いきなりメンバーがパーカーを羽織って、勢いよくステージ下手から飛び出してきた。4人が横並びになって始まった曲は「勇気100%」。なんとNHKアニメ「忍たま乱太郎」の主題歌を、踊りながら歌い始めたのだ。羽織っているパーカーはアニメのキャラクターを意識したもの。ダンス&ヴォーカルスクール出身の彼女たちだからこそできるキレのあるダンスで、観客を引きつけて行く。一頃はステージ途中に必ず4人が横並びになって歌って踊る場面が用意されていたが、振り返ってみれば久々のパフォーマンス。しかもメンバーの中で最もリードヴォーカルを取る機会の少ないドラムのRINAがソロパートを歌うというオマケ付きで、レア度満点のステージを展開した。

ソロパートを歌う、RINA
ソロパートを歌う、RINA


全員が汗だくで息を切らしたままMCへ。ヴォーカルのHARUNAが「こんばんは、『忍たまスキャ太郎』です」とおどけてみせると、女性ファンから「カワイイー!」という声が飛んだ。続けて「ベストクリスマスは“今年最後の悪ふざけ”っていつも言ってるんですけど…これが悪ふざけです」というと客席から笑い声が。それに対しドラムのRINAが「今日はいろんな場所でいろんなバンドがクリスマスライブやっていると思うんやけど、絶対かぶってないと思う」と関西弁で続けると、更に大きな笑い声が起こった。

ソロパートを歌う、RINA
プレゼントコーナーでミラクルを起こした、TOMOMI


一通りパーカーの話題で盛り上がった後、HARUNAが「みなさん、今日は何の日ですか?」と話題を切り替えた。そして「今日は恵比寿の会場に集まってくれた皆さんにクリスマスプレゼントがあります!」というと客席は大盛り上がり。来年3月3日にライブが予定されている大阪城ホール前で撮影したメンバーの写真を額装し、そこにサインを入れた一点物を一名にプレゼント。入場時にもぎった半券をドラムのRINAが引き当て、男性ファン一人が手にした。もちろん、これだけではない。「東京ディズニーリゾート」ワンデーチケット4人分をルーレットでプレゼントすることに。矢を投げる重責を任されたのはベースのTOMOMI。これまで様々な場面でミラクルを起こして来た彼女が担当することになった。ルーレットにはメンバー、スタッフ、客席、そして明らかに某バラエティ番組をパロディ化した「パジェロ」の4項目が。予定調和で客席に当てたいところだが、なかなか客席の部分に矢が刺さらない。何度か繰り返した後、HARUNAが「次が最後だぞ」というと、なぜか会場から「パジェロ」コールが。その声に後押しされてTOMOMIが矢を投げたその時、ミラクルが起こった。なんと最もルーレットの幅が狭い「パジェロ」の部分に矢が刺さったのだ。それにはメンバーも大興奮。客席もこの日一番の盛り上がりを見せた。最終的に用意されたチケットは、最初のプレゼント同様、RINAが半券を引く形に。しかも、その代金をメンバー4人が自腹で支払うというミッション付き。正真正銘「SCANDAL」からのクリスマスプレゼントを会場にいた幸運なファン一名がゲットした。


ヴォーカルのHARUNA


そして後半戦、一曲目は最新アルバムの中から「Bright」、そして「ビターチョコレート」と、しっとりとした曲が続く。MCを挟んだのち「新曲です!」といって始めた曲は「ハッピーコレクター」。現在、公開中の映画「今日、恋をはじめます」のテーマソングとして発表された曲を演奏した。その後は怒涛の三連発。この夏を彩ったサマーチューンで13枚目のシングル「太陽スキャンダラス」、メジャーデビュー曲でサビでのタオル回しが恒例の「DOLL」、そして11枚目のシングルで最速ナンバー「LOVE SURVIVE」。メンバー、観客ともに汗だくになりながら全14曲を終えた。ステージから4人が姿を消しても会場の熱気は冷めることを知らない。さっそくアンコールを求める声がホール中にコダマする。約4分後、この日のライブのために作ったオリジナルTシャツに着替えてメンバー再登場。全員がパーティグッズで売っていそうな仮面で顔を半分隠しながら“悪ふざけ”をしてみせた。

HARUNAが「アンコールありがとうございます!」といった後、「今年は本当にライブをやった年だったんだけど、数えてみたら今日で64本目でした。もしかして全部回ったって人いる?さすがにいないか…」と言い終わらないうちに、客席の前の方で何人かの手が上がった。「おったー!」と驚くメンバー。そしてHARUNAが「もういっちょロックしようぜ」と男前に切り出し始まった曲は、秋のホールツアーでオープング曲だった「Rock'n Roll」、そしてライブのエンディングを飾る定番曲「SCANDAL BABY」を演奏し、約1時間50分のステージを終えた。

ベースのTOMOMI
ベースのTOMOMI


今年で4回目を数えた「BEST☆Xmas」。このイベントは通常のライブよりもトーク時間が長く、メンバーを身近に感じられることから、毎回、激しいチケット争奪戦が繰り広げられる。だが、人気が集中する理由はそれだけでは無い。「BEST☆Xmas」の初回、4年前にリリースされたDVD「SCANDAL FIRST LIVE -BEST☆SCANDAL2009-」の映像を見て、彼女たちのファンになった人がとても多いことも人気が集中する要因の一つだ。そのDVDには、渋谷の「クラブ・クアトロ」と、恵比寿の「リキッドルーム」で演奏する姿が収められている。当時、HARUNA以外のメンバー3人が10代。まだ、ライブハウスでワンマンライブをやるのが精いっぱいという状態でありながらも、がむしゃらで鬼気迫る演奏を繰り広げる彼女たちの姿は、これまで多くの人の心を鷲づかみにしてきた。そういった人たちにとって「BEST☆Xmas」は特別な意味を持つイベント。是が非でも参加したいと思っているファンはとても多いのだ。

DVD「BEST☆Xmas 2009」
DVD「「SCANDAL FIRST LIVE -BEST☆SCANDAL2009-」


余談になるが、その映像の中でベースのTOMOMIが「いつか皆を大阪城ホールに連れてってやるよ」と、少し調子に乗って話す場面がある。あれから3年、来年の3月3日、遂に彼女たちは、デビュー当時からの夢であった大阪城ホールのステージに立つ。そのことを踏まえた上でDVD「「SCANDAL FIRST LIVE -BEST☆SCANDAL2009-」」を見ると実に感慨深い。この機会にもう一度、見返しておきたい映像作品である。

■「BEST☆Xmas 4 」セットリスト
・スキャンダルなんかぶっ飛ばせ
・サティスファクション
・その時、世界はキミだらけのレイン
-MC-
・瞬間センチメンタル
・Queens are trumps
・少女S
・EVERYBODY SAY YEAH
・勇気100%(忍たまスキャ太郎)
-MC-
・Bright
・ビターチョコレート
-MC-
・ハッピーコレクター
・太陽スキャンダラス
・DOLL
・LOVE SURVIVE
- Encore -
E1)Rock'n Roll
E2)SCANDAL BABY

(写真/提供写真・文/矢沢隆則)

■SCANDALリリース情報
・2月6日(水) アルバム「ENCORE SHOW」リリース
・3月3日(日) 大阪城ホールワンマンライブ決定
・3月インドネシア、シンガポール、タイの3か国でライブ決定

■SCANDAL、ガールズバンドとしての記録や快挙
・ガールズバンド史上最速、チケット即完の日本武道館ライブ大成功
・9月リリースAL「Queens are trumps-切り札はクイーン-」でデビュー作から4作連続TOP5入り
・2012年9月付オリコン・モニターリサーチ調べの10代〜30代男女600人対象アンケート結果で、
最近、よく目にする、または活躍していると思う『ガールズバンド』は?
1位:SCANDAL 2位:チャットモンチー 3位:PRINCESS PRINCESS 4位:ねごと 5位:ZONE
今、「一番可愛い!ファッションなども真似したい!」と思う『ガールズバンド』は?
1位:SCANDAL 2位:チャットモンチー 3位:ねごと 4位:ZONE 5位:PRINCESS PRINCESSと2冠を獲得

■関連リンク
SCANDAL - Official website
SCANDAL - Official blog