【男性編】国内で海外気分が味わえる場所ランキング


テーマパークで異国情緒を満喫!





「海外旅行に行きたいけれど、時間もお金もない」そんなときは国内で海外気分が味わえる場所に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。今回は432名のマイナビ会員の男性に、国内で海外気分が味わえる場所をアンケートしました。人気のテーマパークから異国情緒あふれる港町までいろんな場所がランクインしましたよ。





Q.国内で海外気分が味わえる場所を教えてください(複数回答)

1位 ハウステンボス 31.2%

2位 ディズニーシー 12.5%

3位 横浜中華街 11.8%

4位 志摩スペイン村 8.3%

5位 神戸 6.7%







■ハウステンボス

・「異国情緒はんぱない(笑)」(34歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「風車やチューリップ、建物からそこに行くまでの電車まで、すべてが海外の雰囲気を出しているから」(26歳/不動産/その他)

・「一度もいったことはありませんが、テレビを見ているだけでも同じ日本とは思えないです」(26歳/医療・福祉/専門職)





■ディズニーシー

・「レストランや森の景色が異国のものを感じさせるから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「まるっきり海外の港町のようなイメージで堪能できるから。静かで大人っぽいので雰囲気が好きです」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「外国にいると錯覚するほど雰囲気が違うから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■横浜中華街

・「中国系の文化や、本場の味がとてもたくさんそろっているから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「中華料理だけでなく一帯が中国を感じさせられます」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「中国に行ったことはないけど、こんなかんじなのかなと思った」(40歳/自動車関連/技術職)





■志摩スペイン村

・「スペインの雰囲気が出ている」(47歳/情報・IT/技術職)

・「スペインの踊りとかもちゃんとやっているから」(25歳/金融・証券/専門職)

・「間違いなく海外気分を味わえるからです」(35歳/その他/販売職・サービス系)





■神戸

・「北野の洋館は雰囲気があっていいです」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「イギリスっぽい気がする」(30歳/金融・証券/営業職)

・「港町の雰囲気がとてもいいから」(33歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)





■番外編:古い建築物や歴史を感じる場所が人気

・東武ワールドスクウェア「ミニチュアの建築物を見て歩くと世界を一周した気分になれるから」(22歳/建設・土木/技術職)

・日光江戸村「江戸は海外。なんか違うと思うけど行ってみたい」(41歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・リトルワールド「全世界が入っているから」(26歳/自動車関連/その他)





総評

1位に輝いたのは、オランダの街並みを再現した「ハウステンボス」でした。一歩入ればそこはもうヨーロッパ。実際に足を運んで異国情緒を満喫した人も多いようです。開園から20年たってもこの人気にはビックリです。2位には「ディズニーシー」が入りました。外国の街に迷い込んだような街並みが人気。落ち着いた雰囲気で年齢の高い方からも支持を集めました。





3位には「横浜中華街」がランクインしました。街並みだけでなく中華料理や中国文化などが一体となって楽しめるのがポイント。近くまで行くと中華料理の香りが漂ってきて、ワクワクしてきますよね。中国人が多いというのも海外気分が高まる要因になっているようです。





4位は「志摩スペイン村」。陽気で明るいスペインムードたっぷりで、行くだけで楽しい気分が味わえそう。フラメンコなど踊りが多いのも海外気分を盛り上げてくれるようです。5位には、港町「神戸」が入りました。特に北野異人館は、プチヨーロッパ気分が味わえる場所として人気がありました。





番外編で人気があったのは「東武ワールドスクウェア」。ここは、世界の遺跡・建物をミニチュアで再現したテーマパークで、男のロマンが広がる場所なのかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 二宮由紀子)





調査時期:2012年11月12日〜2012年11月19日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性432名

調査方法:インターネットログイン式アンケート