【女性編】国内で海外気分が味わえる場所ランキング


テーマパークやリゾートは異国情緒たっぷり





知らない街を歩いたり旅に行ったりすると、日本なのに海外に行ったような気持ちになれる場所ってありますよね。そこで今回は514名のマイナビ会員の女性に、国内で海外気分が味わえる場所をアンケートしました。日本には異国情緒あふれる場所がたくさんあるんですね。





Q.国内で海外気分が味わえる場所を教えてください(複数回答)

1位 ハウステンボス 38.3%

2位 ディズニーシー 23.5%

3位 横浜中華街 15.0%

4位 石垣島 13.2%

5位 横浜ベイエリア 7.0%







■ハウステンボス

・「オランダにいるような感覚になるから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「一つ一つの建物がきれいでヨーロッパの景色のようだから」(23歳/生保・損保/営業職)

・「風車と街の景色が異国だから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■ディズニーシー

・「ディズニーシーの中にはたくさんの外国の街があるから」(23歳/金融・証券/営業職)

・「異国っぽい建物が並んで、景色に余計なビルのうつりこみもないので、ヨーロッパに行った気分になった」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「今年仕事で初めて行って、景色が外国風だと感じた」(24歳/学校・教育関連/その他)





■横浜中華街

・「通りに入った瞬間、違う国の雰囲気になるから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「外観も中国そのものだし、働いている人も中国人が多いので、中国に来た気分になる」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

・「周囲から切り離されたように中国一色で驚きました。あそこに行けば中国には行かなくても満足できるのではと思います」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)





■石垣島

・「海外というか日本とは違う感じ。海が青すぎる。マングローブがいっぱいで、カヌーで探検した思い出がある」(51歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「海の美しさに、思わず現実を忘れそうになるので」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

・「あのハワイっぽい雰囲気は海外っぽい!」(24歳/金融・証券/営業職)





■横浜ベイエリア

・「海が近くで、潮の香りがするから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「西洋建築などがたくさんあって、確かに異国情緒は漂ってると思う」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「海が好きだからかもしれませんが、何度行ってもすてきだなと思います」(27歳/情報・IT/クリエイティブ職)





■番外編:おしゃれな街からアメリカンな通りまで

・丸の内界隈「パリのシャンゼリゼ通りをモデルにしているらしく、きれいだしハイブランドなどもあるので、ちょっと外国で買い物という気分は味わえると思います」(23歳/その他/事務系専門職)

・横須賀どぶ板通り「アメリカ軍人用のお店とかワッペンとか売ってるお店が多く、変わった雰囲気で面白かった」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

・東武ワールドスクウェア「友人たちと、海外に行くお金がなければここで何とかしよう(笑)とよく言っていた」(27歳/学校・教育関連/その他)





総評

1位に輝いたのは「ハウステンボス」でした。ヨーロッパ風の美しい景色と雰囲気に、皆さんうっとりしてしまうようです。ウィンターシーズンはイルミネーションも美しいので、デートスポットとしても人気です。2位には「ディズニーシー」がランクインしました。街並みや建物の美しさはもちろん、レストランで食べる各国の料理も海外気分を盛り上げてくれるようです。





そして3位は「横浜中華街」でした。おしゃれな横浜の街に突如出現する中華街。一歩足を踏み入れると別世界が広がる感じがまさに海外気分。中国人の方が多く、街ゆく人や言葉からも中国を感じる人が多いようです。





4位は、南国「石垣島」が入りました。海の青さは海外クラス。自然や文化も独特で、日本だけど海外に行ったような気分満載です。5位は「横浜ベイエリア」。潮風に吹かれながらおしゃれな街並みを楽しむ。スタイリッシュな海外の港町をイメージする人が多かったようです。





そのほか、女性らしい意見としては「丸の内界隈」がありました。美しい街並みと立ち並ぶブランドショップは、確かに海外の街を歩いているような気分になりますね。

(文・OFFICE-SANGA 二宮由紀子)





調査時期:2012年11月12日〜2012年11月19日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性514名

調査方法:インターネットログイン式アンケート