●混戦

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©小林 立/スクウェアエニックス・咲阿知賀編製作委員会

TVアニメ「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」がテレビ東京系及びAT-Xその他から放送されています。

地元、阿知賀女子学院で開かれていた「阿知賀こども麻雀クラブ」に通う高鴨穏乃と新子憧は東京からやってきた転校生・原村和をその麻雀教室に誘います。そこには1つ年上の松実玄やコーチをしている大学生の赤土晴絵がおり、麻雀を通してみんなで楽しい日々を過ごしていました。
しかし、中学進学後、晴絵は実業団へいき、憧も穏乃たちとは別の中学へ通うことになり、和も転校し、穏乃たちはそれぞれがバラバラの道を歩むことになりました。
そして時が流れ、中学3年生になった穏乃はある日、テレビを見ていると、そこには全国中学生麻雀大会で優勝している和の姿があったのですが…。
「また和と一緒に麻雀を打ちたい」
そんな思いを胸に、穏乃・憧は阿知賀女子学院へ入学します。

<キャスト>                      
高鴨穏乃:悠木碧
新子 憧:東山奈央
松実 玄:花澤香菜
松実 宥:MAKO
鷺森 灼:内山夕実
園城寺 怜:小倉唯
清水谷 龍華:石原夏織
江口セーラ:能登有沙
船久保浩子:manami
二条 泉:松永真穂
愛宕 雅枝:久川 綾
赤土 晴絵:進藤尚美
宮永 咲:植田 佳奈
原村 和:小清水 亜美
片岡 優希:釘宮 理恵
竹井 久:伊藤 静
染谷 まこ:白石 涼子
須賀 京太郎:福山 潤
天江 衣:福原香織
龍門渕 透華:茅原実里
井上 純:甲斐田裕子
国広 一:清水愛
沢村 智紀:大橋歩夕
三尋木 咏:松岡由貴
福与 恒子:野中藍
針生 えり:藤田由美子
宮永 照:中原麻衣
弘世 菫:斎賀みつき
渋谷 尭深:豊口めぐみ
亦野 誠子:清水香里
大星 淡:斎藤千和
東横 桃子:斎藤桃子
加治木 ゆみ:小林ゆう
福路 美穂子:堀江由衣
池田 華菜:森永理科
花田 煌:新井里美

●前回までのあらすじ(Aブロック準決勝、先鋒戦終了)
新道寺女子高校:花田 煌
千里山女子高校:園城寺 怜
阿知賀女子学院:松実 玄
白糸台高校:宮永 照


対局終了後、園城寺 怜は三巡先を読む能力まで酷使したのが原因で倒れてしまいます。

松実 玄は対局中、最後の局で倍満を和了するためにドラを捨てた副作用でドラが来なくなる副作用が発生していまいます。

そして大量得点をして圧倒的に優勢に立つことが出来た白糸台高校の宮永 照、控室でその後の対局を観戦します。しかも大星 淡から語られる宮永 照のもう一つの特殊能力とは一体…。

さて、これからどうなるのでしょうか?
●ドラが集まる能力の再生!
松実 玄のドラが集まる能力はドラを捨てた事によって、暫く失われてしまいます。その能力の回復には数局必要になるようなのですが…。赤土 晴絵の分析によるとその回復までの期間はほぼ一定、しかも練習や三麻・二麻等でも良いということです。そのため松実 玄は赤土 晴絵と対局し、ドラが集まる能力の回復を待ちながら技術力の強化を狙う事となります。
●二条 泉、集中砲火!
Aブロック準決勝、次鋒戦。
新道寺女子高校:安河内 美子
千里山女子高校:二条 泉
阿知賀女子学院:松実 宥
白糸台高校:弘世 菫


次鋒戦では唯一の高校1年生、千里山女子高校の二条 泉。彼女の当面の目標は現在断トツの1位である白糸台高校を追い抜く事というよりも2位で決勝進出を目指す方針のようです。

ところが、新道寺女子高校の安河内 美子。現在最下位であるにもかかわらず、安手のヤミテンで細かく点数を拾っていきます。

※弘世 菫の見た手では、前回の対局とは大幅に打ち筋を変えてきたようです。

一方、弘世 菫も何故か好形の多面張よりも二条 泉を狙い撃ちすべく変則待ちを選びます。

そのため二条 泉は弘世 菫へ8,000点の放銃によって暫定三着転落!

しかも二条 泉は弘世 菫から集中的に狙い撃ちされていまい、全く何も出来ず!

二条 泉、彼女の気負い、それが裏目に出ているようです。
●松実 宥、弘世 菫の癖を見抜く!
事前に赤土 晴絵はVTRから弘世 菫の癖を研究したうえで松実 宥へ指導します。それは僅か数ミリの右手の動きと目線で狙い撃ちする相手を読むというもの。

そのため松実 宥は逆に弘世 菫の読みの裏を取り、変則的な打法へ変え、何と弘世 菫から12,000点を直撃!更に2100点オールのツモ!

※狙い撃ちの弱点である打点の低さと外した時の守備力の低下を松実 宥は上手く突いています。

弘世 菫の癖が見抜かれている、そう気付いた白糸台高校の宮永 照は必死に分析しますが…。短時間で分析出来そうにないため今回は諦めます。

結局、そのまま2回戦終了!二条 泉は良いところ無しのまま。
●オーラス、役満への布石!
Aブロック準決勝、中堅戦。
新道寺女子高校:江崎 仁美
千里山女子高校:江口セーラ
阿知賀女子学院:新子 憧
白糸台高校:渋谷 尭深


千里山女子高校の江口セーラは好調に高打点を決めていきます。

しかし、問題は白糸台高校の渋谷 尭深。彼女はオーラス前までの全ての局の捨て牌第一打がオーラスの配牌で戻ってくるため、14局あれば天和が出る事になります。逆に言えば局数が少なければその能力は発揮出来ないはずですが…。

渋谷 尭深を分析していた新子 憧、しかし何故か細かい連荘を繰り返す展開になってしまいます。

そして迎えたオーラス、渋谷 尭深の手には字牌が11枚集まっているはずですが…!

南4局 西家 渋谷 尭深の配牌

中中中白白白發發南南北七(2)

この局、渋谷 尭深に役満和了がなるのでしょうか?

「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」、次回(第14話)もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」第12話「園城寺 怜、力尽きる!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」TVアニメ公式Webサイト
「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」AT-X公式Webサイト