ほかの県民にわかるかなぁ……有名なご当地待ち合わせスポット教えて!



みなさんの地元にはどんな待ち合わせスポットがありますか? 東京だと、渋谷の「ハチ公前」や「モヤイ像」、池袋の「いけふくろう」などが有名ですが、それ以外の都道府県ではどんな待ち合わせスポットが有名なのでしょうか? さまざまな都道府県の方に聞いてみました。





●阪急河原町の世界地図前(京都府京都市)

京都市内で一番の繁華街・四条河原町の待ち合わせスポットと言えば「阪急前の世界地図」ですね。四条河原阪急百貨店はもう閉店し、現在はマルイになっていますが、世界地図のプレートは残されているので変わらず待ち合わせに使っています。(28歳/女性/京都府在住)



●そごうのからくり時計台(神奈川県横浜市)

個人的に「そごうのからくり時計」が好きな待ち合わせスポットですね。もうからくりの機能はないので時計しか残っていませんが待ち合わせ場所といえばここだと思っています。(36歳/男性/神奈川県在住)



●梅田のビッグマン(大阪府大阪市)

大阪の梅田駅には「ビッグマン」と呼ばれる巨大なテレビがあり、そこが人気待ち合わせスポットになっています。梅田には「HEP前」という有名な待ち合わせスポットがありますが超混雑するのでこっちが無難です。(27歳/男性/大阪府在住)



●明石ポン太(兵庫県明石市)

明石駅には「明石ポン太」というほかの地域の人は知らないけど地元の人間はみんな知っている待ち合わせスポットがあります。信楽焼のタヌキが置いてあるだけなんですけどね(笑)。(36歳/男性/兵庫県在住)



●はりまや橋(高知県高知市)

地元の高知市の待ち合わせスポットで有名なのは「はりまや橋」ですね。観光客の方がよく待ち合わせ場所として利用されていますよ。(35歳/女性/東京都在住)



●滝の広場(岩手県盛岡市)

盛岡駅周辺で待ち合わせをする際、よく使われるのが駅前にある「滝の広場」です。名前の通り、コンクリート製の滝があります(笑)。イベントなども頻繁に開催されているのでとても目立つ場所です。(35歳/男性/岩手県在住)



●ナナちゃん人形(愛知県名古屋市)

名古屋駅周辺はいろいろな待ち合わせスポットがありますが、インパクトの大きさでは「ナナちゃん人形」でしょうね。ナナちゃん人形は名鉄のヤング館前に立っている巨大なマネキンでめちゃくちゃ目立ちます(笑)。県外の人との待ち合わせでも「アレだ!!」とすぐにわかるので最適です。(28歳/女性/愛知県在住)



●ヒロシ前(北海道札幌市)

札幌で有名な待ち合わせスポットと言えば「ヒロシ前」ですね。何を言っているのかわかんないかもしれませんが、札幌地下街のポールタウンというところの入り口に「HILOSHI」(ヒロシ)という巨大なテレビがあって、そこが待ち合わせスポットになっているんです。黄色の目立つ色なので迷わず見つけられますよ(笑)。(30歳/男性/北海道在住)





というわけで、さまざまな都道府県の方に地元の有名待ち合わせスポットを教えてもらいました。ご当地のものだけあって、観光スポットの「はりまや橋」以外は東京在住の筆者にはわからないものばかり。さて、これを読んでいるみなさんの地元にはどんな待ち合わせスポットがありますか?







(高橋モータース@dcp)