紅白歌合戦って見ますか?




大みそかになると毎年放映されるNHKの『紅白歌合戦』。大みそかに放映されるようになったのは1953年の第4回からだそうです(それまでの3回は年が明けてからの放映)。年の瀬のドタバタした時期に放映されるにも関わらず視聴率が80%を超えることもあったお化け番組です。その高い視聴率のため「国民的番組」と呼ばれたりします。みなさんはこの紅白歌合戦、見ますか?



調査期間:2012/11/28〜2012/12/04

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■大みそかに放送される『NHK紅白歌合戦』を見ますか?



はい 416人 41.6%

いいえ 584人 58.4%



なんと! 約42%の人が見ると答えました。なんだかんだ言われながらも紅白歌合戦は今でも国民的番組ということなのでしょうか。



■私が紅白歌合戦を見る理由!



「見る」と答えた人に「その理由」を聞きました。回答を紹介します。



●なんとなく

なんとなく習慣となっているから。(埼玉県/男性/28歳)



「なんとなく」「なんだかんだ言って」「なりゆきで」という回答が81例。



●毎年恒例

毎年見ており、これを見ないと年越しできないと思うので。ほかの番組は、いつでも見れるから。(北海道/男性/29歳)



●1年の締めくくり!

特別、見たい歌手はいないが1年の締めくくりといった感じでついつい見る。(東京都/男性/33歳)



「毎年恒例なので」「いつも見てるので」と答えた人が76人でした。すっかり習慣になっている人が多いんですね。



●その年の締めくくり……という気がするから。集中して見ているわけではないが、恒例行事的な感覚。(神奈川県/男性/27歳)



このような意見が代表的でした。特に集中して見てはいないけど、チャンネルは紅白歌合戦という状態でしょうか。



また、今回出演するアーティストを楽しみにしている人も!



●ゴールデンボンバーがちょっと気になってる(笑)。(長野県/女性/20歳)



ゴールデンボンバー期待の人は合計4人でした。



●大好きな関ジャニ∞を見る。(愛知県/女性/22歳)



関ジャニ∞を楽しみという人はほかにも。



●きゃりーぱみゅぱみゅが初出場することに期待しているから。どんなファッションをしてくるか楽しみ♪(埼玉県/女性/25歳)



きゃりーぱみゅぱみゅを見るという人はほかに3人。



●水樹奈々が出場するので。(山口県/男性/41歳)



水樹奈々さんに期待するという人は計4人。



ほかにも「SKB48」「YUKI」「EXILE」の名前が挙がりました。



■私が紅白歌合戦を見ない理由!



「見ない」と答えた人にも「その理由」を聞きました。回答を紹介します。



●面白くない!

面白くない。もう紅白の時代は過ぎ去ったと思う。(東京都/女性/28歳)



「面白くない」「つまらない」と答えた人は計100人でした。



●裏番組を見るので!

毎年、ダウンタウンの『ガキの使いやあらへんで! 笑ってはいけない24時』を見ているので。(東京都/男性/29歳)



もうすっかり毎年恒例になった「笑ってはいけない24時シリーズ」ですが、同意見の人は合計37人! ガキ強し!



●ほかの番組派!

ほかの番組の方が面白いから。今の紅白はただの歌番組みたいで、どうでも良いアーティストばかり出てつまらない。(福岡県/男性/27歳)



「ガキの使い」などの特定の番組名は出ませんでしたが、ほかの番組を見るからというご意見も多数。



●出かけている!

除夜の鐘を聴きに行くので。(東京都/男性/28歳)



2年参りに出掛ける人も多いようです。



●カウントダウンだ!

大みそかは、タイムズスクエアにいます!(福岡県/女性/24歳)



これはうらやましいですね。一生に一度ぐらいはあのカウントダウンに参加してみたいものですね!



●ほかのことをしてる!

パソコンをしているほうが楽しいから。(滋賀県/女性/28歳)



「テレビの前にいない!」という回答も多数。友達とメールをやりとりしたり、ネットを見たりする方が楽しいという人は多いかも。



●テレビないよ!

テレビがないから。(徳島県/男性/27歳)



そもそもテレビを持ってないよという人。実はテレビ持っていない人が増えているという話があります。テレビの視聴率が苦戦するわけですね。



「チャンネルを紅白歌合戦に合わせておく」のが習慣、毎年の恒例になっている人が多いことがわかりました。



みなさんは紅白歌合戦を見ますか?







(高橋モータース@dcp)