男性が感じた恋人との終わり - 「携帯をよくさわる」「知らぬ間に海外旅行」

写真拡大

最近、彼女と会ってないなあ。

メールの返信も遅いし、仕事が忙しそうで大変だなぁ。

……それって本当に仕事ですか? 恋人からのメールの返信が遅かったら、それは彼女が心変わりしているサインかもしれない。

マイナビニュース会員のうち独身男性300名に、自分が感じた恋人との”別れのサイン”について、聞いてみた。

Q.これはもう別れるだろうな、という恋人との関係が終わるサインを感じたことはありますか?はい 25.0%いいえ 75.0%Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんなサインでしたか?■彼氏より携帯・「携帯をよくさわる」(32歳男性/ソフトウェア/技術職)・「遊びに行っても携帯を気にしている」(33歳男性/情報・IT/技術職)・「彼女がデート中に携帯電話を熱心にいじっていた時にああこれはもう終わりなんだなと思った……実際に1カ月後には別れた」(28歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)■メールもおざなり・「メールが返ってこない、返信がめんどくさくなる」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「メールの中身が楽しくなく内容が薄い、単に業務連絡的な内容」(26歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)・「普段普通に合っているものの、とにかくケータイやメールの音沙汰がない」(40歳男性/機械・精密機器/技術職)■会話がビミョウ・「会話が続かない」(28歳男性/その他/その他)・「なんとなく上っ面の話になる」(32歳男性/情報・IT/営業職)・「自分の話を全く聞いてくれなくなったとき」(26歳男性/医療・福祉/専門職)・「何をしても生返事な時、あぁーこれはもうダメだなって感じます」(31歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「一緒にいてもなんとなく気まずい雰囲気になってしまうとき、目が笑ってない」(23歳男性/情報・IT/技術職)■ケンカばかりになる・「ケンカの頻度が高くなった時」(29歳男性/食品・飲料/その他)・「相手がよくおこるようになった」(27歳男性/運輸・倉庫/技術職)■知らぬ間に行動・「合コンに参加したり、連絡が全然来なくなったりしていた」(25歳男性/マスコミ・広告/営業職)・「相手との会話や一緒にいる時間が極端に減ってきたとき、知らないうちに海外旅行にいってて、かえってきたら別れ話になりました」(47歳男性/ソフトウェア/クリエイティブ職)■なるほど……ね・「相手の普段のだらしなさが一層だらしなくなった時に終わると思った」(38歳男性/その他/その他)■総評男性が感じた恋人との別れのサイン。

多かったのは「携帯ばかりいじるようになった」という声だった。

自分が目の前にいるにもかかわらず、携帯の向こうにいる相手を優先させるというのは、とりあえず感じが悪い。

さらに、誰と連絡しているのかと思うと、彼氏としてはおだやかではないだろう。

これに関しては、一度怒ってみて、まだ反省の色がないようならば、確実な別れのサインととってもいいかも。

メールの返信が遅くなる、内容がそっけなくなる、会話が適当になる、といった態度に別れを感じた男性も多いようだ。

ラブラブの恋人だったら、一番の楽しみのはずのコミュニケーション。

これがおざなりとなれば、確かに彼女の心変わりを悟るべきだろう。

目を合わせなくなる、笑顔が少なくなる、ナマ返事、会話が続かなくなる、などのサインも要注意だ。

せっかく会っても、ケンカばかりになるようなら、もう関係は末期かもしれない。

連絡が取れなくなる、会ってくれなくなる、という意見も多かったが、これだけならまだ決定的とまではいかないだろう。

しかし、知らぬ間に合コンや海外旅行に行っていた、というのは、明らかに行動がおかしい。

「友達と一緒」と言われても、内緒にしているのはアヤしい証拠。

彼氏にイチイチ許可をもらわないタイプの女性ならまた別だろうが……。

携帯にしろ、会話にしろ、明らかに自分に気を遣ってないな、と分かるようになったら、それは終わりが近づいているサインだ。

分かりやすく素っ気ない態度をとって、関係を終わらせたい、という女性も多い。

彼氏の前で一層だらしなくなったという女性は、そんな自分を嫌ってもらおう、ぐらいに思っているのかも。

調査時期: 2012年11月22日〜2012年11月30日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性300名調査方法: インターネットログイン式アンケート