【女性編】ものすごくかっこいいと思う地名ランキング


漢字と響きがステキだとかっこいい!





全国の地名を見て「ここに住みたい」「ここに行きたい」と思ったことはありませんか。日本にはたくさんのかっこいい地名が存在します。そこで541名のマイナビ会員の女性に、ものすごくかっこいいと思う地名をアンケートしました。ステキな地名の数々がランクインしました。





Q.ものすごくかっこいいと思う地名を教えてください(複数回答)

1位 飛鳥(あすか) 27.2%

2位 斑鳩市(いかるがし) 17.5%

3位 不知火町(しらぬいちょう) 13.6%

4位 烏丸(からすま) 13.4%

5位 東雲(しののめ) 11.3%







■飛鳥(あすか)

・「趣のある地名だと思い選びました」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「シンプルな読み方なのに、歴史と知性を感じる」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「マンガのかっこいいキャラの名前によくある」(27歳/マスコミ・広告/事務系専門職)





■斑鳩市(いかるがし)

・「歴史の重みを感じるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「歴史上にも出てくる地名で、なんとなくおしゃれだから」(24歳/その他)

・「書きづらそうだけれどかっこいいので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)





■不知火町(しらぬいちょう)

・「文字がかっこいい」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「神秘的で神話に出てきそう」(36歳/生保・損保/事務系専門職)

・「教えてもらわなければ全く読めないので、読めるとかっこいいと思います」(29歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)





■烏丸(からすま)

・「烏丸に行ったときに最初読めず、読み方を聞いた時にかっこいいなぁと思ったから」(23歳/金融・証券/営業職)

・「影があってカッコイイイメージだから」(25歳/ソフトウェア/技術職)

・「シンプルなのにこの響き。すてきな地名だといつも思います」(27歳/金融・証券/事務系専門職)





■東雲(しののめ)

・「なかなか読めないけど、雲っていうのがさわやかでいい」(27歳/生保・損保/営業職)

・「響きがかっこいい。マンガで名字としてよく使われるから」(25歳/その他)

・「漢字・読みともにかっこいい」(23歳/小売店/販売職・サービス系)





■番外編:漢字からいろいろ想像しちゃいました

・蓬莱橋(ほうらいばし)「神様が渡ってきそうな名前だから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・留久(るーく)「ルークという地名が日本であるなんて想像外」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

・焔魔堂「すごく恐ろしい人しか住んでいないのではないかなと思うからです」(28歳/その他)





総評

1位に輝いたのは「飛鳥(あすか)」でした。漢字と音の響き、歴史的な背景などからかっこいいと思う人が多かったようです。「趣」や「知性」まで感じる人もいて、日本人の漢字のイメージってすごいですね。2位の「斑鳩市(いかるがし)」は、日本史の授業でも出てきたので、その歴史的な雰囲気がかっこよさを高めているようでした。





3位にランクインしたのは「不知火町(しらぬいちょう)」。熱いイメージの「火」と知性を感じる「知」の組み合わせで、かっこいいと感じる人が多かったようです。4位は、京都の地名としておなじみの「烏丸(からすま)」。シンプルながら歴史を感じますよね。5位に入った「東雲(しののめ)」は、風情のある字面と響きが人気を集めたようです。





このほか注目を集めたのが「留久(るーく)」という地名。アイヌ語が語源になっているそうですが、伸ばす感じが珍しく外国語みたいでかっこいいという意見が多かったです。「焔魔堂」には「すごく恐ろしい人しか住んでいないのではないかなと思うから」という意見がありましたが、ホントにそんな場所があったら怖いですね。

(文・OFFICE-SANGA 二宮由紀子)





調査時期:2012年11月12日〜2012年11月19日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性541名

調査方法:インターネットログイン式アンケート