【男性編】恋人が身につけていたらドン引きする下着のカラーランキング


派手過ぎる色はNG





自分の恋人がどんな下着を身につけているのか、気にする男性は意外と多いのでは? 最近では、女性と一緒に選んだり、買いに行く人も増えてきたようですね。一方で、女性のセンスにお任せの男性もいるでしょう。そこで、マイナビ会員の男性458名に、恋人が身につけていたらドン引きする下着のカラーを聞きました。





Q.恋人が身につけていたらドン引きする下着のカラーを教えてください(複数回答)

1位 蛍光色 29.3%

2位 ゴールド 28.6%

3位 むらさき 21.4%

4位 シルバー 18.3%

5位 赤 10.5%







■蛍光色

・「やすっぽい」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「目がチカチカする」(27歳/情報・IT/技術職)

・「小物ならまだ理解できなくもないが、服装として蛍光はちょっと」(28歳/その他/専門職)





■ゴールド

・「好みの問題だが、金は奇抜すぎると感じる」(37歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「ゴールドっておばさんだと思う。大阪のおばちゃん?」(22歳/運輸・倉庫/営業職)

・「脱がしにくそう」(39歳/小売店/技術職)





■むらさき

・「ヤンキーみたいだから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「あでやかなのはちょっと……」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「むらさきは、欲求不満の人が好む色と聞いたことがあるから」(49歳/金融・証券/専門職)





■シルバー

・「テカテカしてびっくりしてしまいそう」(37歳/その他/技術職)

・「光り物は嫌だから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「光られても困る」(24歳/電力・ガス・石油/技術職)





■赤

・「鬼みたい」(25歳/情報・IT/営業職)

・「清楚な相手がこの色を身につけていたら嫌だ」(34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「とにかく派手なのは嫌だ」(30歳/金融・証券/営業職)





■番外編:派手過ぎても地味過ぎてもダメ

・きみどりとオレンジ「派手過ぎるのはどうかと思う」(22歳/商社・卸/営業職)

・ベージュ「やる気がない」(30歳/その他/事務系専門職)

・白「幼すぎる」(37歳/金融・証券/専門職)





総評

1位は「蛍光色」でした。この手の色は安っぽく思われるようです。年齢を重ねると服装がシックになっていくように、下着にも同じ傾向が見られました。





2位は「ゴールド」です。多くの人が、いわゆる金ピカのゴールドをイメージされたのかと思いますが、ベージュに近い落ち着いた色味のゴールドであれば、印象が変わりそう。4位「シルバー」も同様に、目がチカチカするからイヤだというコメントが目立ちました。





3位は「むらさき」。神事で使われるような高貴な色味であれば、人気色にランクインしてくるかもしれません。一方で、艶やかすぎてダメ、というタイプがいることもわかりました。





全体的に、派手過ぎてもダメ、地味過ぎてもダメ、という結果に。また「似合っていればOK」「デザインによる」といった意見も多く見られました。ようは、洋服のセンスと同じということなのでしょうね。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)





調査時期:2012年10月15日〜2012年10月20日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性458名

調査方法:インターネットログイン式アンケート