告知ページより。「不審物を捜したくなるようなステキな曲をヨロシク!」

写真拡大

「コミケ」の愛称で知られるコミックマーケットが、期間中に会場で流れる「ジングル」などのBGMを募集する。

準備会が2012年12月6日発表したもので、13年8月開催予定の「夏コミ」で使用される。Twitter(ツイッター)などではさっそく、「お、応募…してみようかな?」といった声が上がった。

これまでは「夢の中へ」を使用

募集されるのは、危険防止のために定期的に行われる「一斉点検」用のジングルだ。長さは10〜15秒とのことで、告知ページには「聞いたら思わず不審物を捜したくなるようなステキな曲をヨロシク!」とのメッセージが、Dr.モローさんの漫画で描かれている。開会・閉会時用のファンファーレも同時募集中で、大勢の参加者でひしめく会場・東京ビッグサイトに、自慢の自作曲を響かせるチャンスとなる。

募集は13年3月からニコニコ動画上でスタートし、4月からアクセス数なども加味して審査を行い、5月に受賞作を発表する。応募の条件は、「応募段階でサークル、一般参加、コスプレなど、何らかの形でコミケットに参加している(したことがある)こと」の1点のみ。その他の詳細は2月に改めて発表予定だ。

コミケの一斉点検時のジングルとしては、井上陽水さんの「夢の中へ」が長年使われてきたことが知られている。