福島県郡山市の二ラク、就活中の学生向けに東京〜郡山間の無料高速バス運行

写真拡大

ニラク(福島県郡山市)は就職活動中の学生向けに、福島県郡山市と東京駅の間を結ぶ送迎バス「Smile Express」の運行を12月20日より開始した。

同社によると、現在、被災地では事業存続のために雇用が拡大し、人材の採用活動が活発化しているという。

しかし、就職活動における交通費の高騰により、福島県の企業に触れる機会が失われているとし、福島県やその近隣地域への就職活動のために、郡山市から東京駅間の無料高速バスを運行することになった。

無料高速バス「Smile Express」は、東京駅の鍛冶橋(かじばし)駐車場から、福島県の郡山市まで無料で運行。

1日に1本1往復のペースで、8時に東京駅を出発して郡山に11時到着(予定)、郡山からは17時に出発して東京駅に21時到着(予定)となっている。

運行期間は、12月20日から2013年6月19日まで。

乗車対象者は、2013年3月31日から2014年3月14日までに卒業見込みの学生および、既卒者。

1回の定員は先着で45名となる。

乗車対象者であればバスの利用目的は自由なため、就職活動に直結しなくても、ボランティアや帰省などに利用できる。

乗車時間は3〜4時間程度で、何度でも予約は可能とのこと。

なお、乗車時間中は同社の会社説明会を20分ほど実施する。

予約は「東京〜郡山(福島県)間 無料高速バス内説明会」より受け付ける。