【男性編】クルマ旅に出たくなるあこがれの車ランキング


かっこよくて走りやすい車が一番





クルマ旅に行くなら、あこがれの車でさっそうと出掛けたいですよね。そこで432名のマイナビ会員の男性にクルマ旅に出たくなるあこがれの車をアンケートしました。車好きの男性らしく、かっこいい車種がラインナップしました。





Q.クルマ旅に出たくなるあこがれの車を教えてください(複数回答)

1位 プリウス 16.7%

2位 トヨタ86 12.0%

3位 パジェロ 8.8%

4位 スカイライン 8.6%

5位 ランドクルーザー 7.6%







■プリウス

・「環境に優しいと意識することで旅の気分もよくなりそうだから」(27歳/機械・精密機器/技術職・サービス系)

・「ガソリンをあまり気にせず走れそうだから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「静かなドライブを楽しんでみたいです」(33歳/医療・福祉/専門職)





■トヨタ86

・「最新のスポーツカーのイメージで、かっこいいから」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「ふだんスポーツカーにのらないので、旅ぐらいなら乗ってみたい」(33歳/機械・精密機器/営業職)

・「峠を攻めたくなる」(32歳/情報・IT/技術職)





■パジェロ

・「アウトドアで行動範囲が広がる」(49歳/機械・精密機器/技術職)

・「場所を選ばない。山海に便利」(41歳/建設・土木/営業職)

・「THEオフロードという感じがいい!」(31歳/情報・IT/技術職)





■スカイライン

・「子どものころからのあこがれで、まわりから見ても絶対かっこいいはずだから。走りの性能が良いのは言うまでもない」(40歳/機械・精密機器/技術職)

・「比較的近距離でも、高速を使いたくなりそうです」(32歳/その他)

・「スポーティーでカッコイイので」(30歳/機械・精密機器/技術職)





■ランドクルーザー

・「長距離走行が楽そうだから」(44歳/電機/技術職)

・「やっぱり、デカくて高さがある車のほうが景色もいい」(32歳/その他)

・「砂漠を走ってみたいから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)





■番外編:男性の車へのこだわりは果てしない

・アルファード「大きな車で車中泊をしてみたい」(31歳/金融・証券/営業職)

・ビートル「ルパンをほうふつとさせてかっこいから」(26歳/金融・証券/営業職)

・フェアレディZ「形が流線型でスタイリッシュだから」(25歳/建設・土木/技術職)





総評

栄えある1位に輝いたのは「プリウス」でした。見た目のかっこよさに加えて、性能の高さ、燃費のよさなど魅力満載。長時間のクルマ旅を考えて、全体的な快適さを重視して選んだ人が多かったようです。一度は乗ってみたいあこがれの車ですね。





2位に選ばれた「トヨタ86」は、今年の春発売されたばかりの最新のスポーツカー。「峠を攻めたくなる」など車好きの男性からの人気が高かったです。3位には「パジェロ」がランクイン。アウトドア好きの人の支持を集めました。





そして4位は「スカイライン」でした。スポーティーな外観と走行性能の高さが、クルマ旅にピッタリですね。5位には「ランドクルーザー」が入りました。四輪駆動の力強さでどこでも行けそうな雰囲気が人気を集めたようです。





全体的に見ると、男性はスポーティーな車を挙げる人が多かったのですが、番外編として、コロンとしたフォルムがかわいい「ビートル」を挙げた人もいました。その理由は「ルパンを彷彿とさせてかっこいから」。クルマ旅のカタチは人それぞれ違うようですね。

(文・OFFICE-SANGA 二宮由紀子)





調査時期:2012年11月12日〜2012年12月19日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性432名

調査方法:インターネットログイン式アンケート