石川遼が合宿で滞在中の沖縄でテレビマッチの収録を行い、2年ぶりの共演となるビートたけし、東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大、サッカー女子日本代表監督の佐々木則夫氏と対戦した。
石川遼がテレビマッチでビートたけしにタメグチ!?
 ラウンドを終えたビートたけしは「遼くんはじゃんじゃんたくましくなって、去年も勝つまではこっちも焦っていたけど、一回勝っちゃえばこれからガンガンくると思う。メンタルの面もすごく成長していた」とコメント。佐々木監督は石川とWBC日本代表の田中に向けて「失敗なんか恐れずに持てる力を出してチャレンジして欲しい。なでしこは来年世界での戦いがないから2人に盛り上げて欲しい」とエールを送った。
 収録の合間には石川と田中が硬球を使ってキャッチボール。石川は日本を代表する投手のボールを受けて「2割くらいで投げていると思うけどバーンと来た」と目を丸くしていた。来季に向けては「野球と比べてゴルフは海外で活躍する日本人が少ないし、これから日本のゴルフがレベルアップして、世界に通用するような選手が増えていくことが大事。自分もその選手の1人になれれば」と意気込みを新たにしていた。
【番組情報】
番組名「石川遼への挑戦状!2013 新春ゴルフバトルSP」
放送日時:2013年1月1日(祝・火) 午後4:00〜6:00 テレビ東京系列にて放送
<ゴルフ情報ALBA.Net>

【関連リンク】
石川遼特選フォトギャラリー