「うどんオムレツ」や「焼そばグラタン」など、チルド麺料理のレシピ本発売

写真拡大

日清食品チルドは2013年1月4日、同社社員が考案したチルド麺料理44レシピをまとめた、料理初心者用のレシピ本「パパは麺の達人」(徳間書店刊)を、全国の書店(一部の地域を除く)やオンライン書店で発売する。

価格は840円(64ページ、A5版オールカラー)。

同書では、同社の社員が「料理を始めたいけど、一歩を踏み出せないでいる、料理ビギナーのパパを応援したい」という思いを込め、同社の商品を使ったオリジナルレシピを考案。

手軽に作ることができる、44種類のチルド麺料理の作り方をまとめている。

例えば、「ごはんに合う肉みそラーメン」では、同社のブランド「日清のラーメン屋さん」を使用。

また、「北海道の小麦で作ったうどん」を使った「うどんでスペイン風オムレツ」や、「日清焼そば」を使った「包丁を使わない焼そばグラタン」など、麺を使った洋風レシピも紹介している。

旬の食材を楽しむメニューや、ユニークな食べ方、調理法を季節ごとに掲載しているほか、名店の店主が教えるチルド麺(ラーメン、焼そば、うどん)料理のコツや、レシピも紹介。

「料理を始められないパパ」でも「作らずにはいられない」ような内容になっているとのこと。