●さよならは言わないで

(画像:「武装神姫」公式Webサイトより)
©Konami Digital Entertainment/武装神姫製作委員会

TVアニメ「武装神姫」がTBS系その他で放送されています。

●キャスト
アン:阿澄佳奈
ヒナ:茅原実里
アイネス:水橋かおり
レーネ:中島 愛
クララ:加藤英美里
理人:水島大宙
ポッチィ:喜多村英梨
タマミィ:橋本まい
アーク:堀江由衣
イーダ:田村ゆかり
マリー・滝川・セレス:桑谷夏子
イーア姉さん:井上麻里奈
ゼルルっち:白石涼子
ツガル・サンタマリア:釘宮理恵
ビクトリア:茅原実里
イリス:豊崎愛生

●ストーリー
「マスター、起きて下さい。朝でーす!」

海外生活から帰国した理人は、高校入学初日、アーンヴァル型の神姫・アンに起こされ慌しい朝を迎えた。 大量の引越し荷物の中から出てきたのは、アルトアイネス型のアイネス、アルトレーネ型のレーネ。
全高15cmの彼女たちにとっては、片付けは大仕事!マスターのためにはりきる3人が、掃除や片づけを一生懸命進めていると、「大切」と書かれている箱が…。
この箱の中身はいったい…理人の「大切」なものとは?(第1話より)
●二日酔い神姫
二日酔いでげんなりしているアイネス、アンやレーネも同様ですがヒナが居なくなった事について全く気にも留めていない様子。

マスターの理人もヒナの誕生日を祝おうとしていますが、その肝心のヒナはビクトリアとイリスに連れ去られてしまい、記憶を消されてしまいます。もちろんそんなヒナの状況を把握していないアイネス達は…。
●ヒナ、行方不明!
アイネス、アン、レーネ、クララはヒナの誕生日バーティーの練習をしています。しかしながら、アイネスのボケっぷりには驚愕!

※くす玉直撃!

練習から戻ってくると、マスターの理人に以前届いた手紙が出てきますが…。

その手紙はヒナのモニター落選の件。つまりヒナは本来であれば理人の元へ来る予定が無かった神姫なのです。但し、モニター応募はマスターの父名義で応募されたため落選通知もマスターの父宛てにくるはず。ということは…。
●神姫コレクター、神堂
ビクトリアとイリスのマスターである神堂、彼は有名な神姫コレクターで財力に物を言わせて神姫を収集しているのですが、神姫の一部は盗んで手に入れてきたものもあるようです。

そんな神堂の家へやってきたアン達、そこにいたビクトリアとイリス、そしてローズ(ヒナ)と出会い監禁されてしまいます。

このローズ(ヒナ)は記憶を消され、シリアルナンバーを書き換えられていますが左脚の傷跡は間違いなくヒナのもの。そこでアン達は…。
●ヒナの記憶
エネルギー切れのふりをし狸寝入りで油断させたアン達のいる監禁場所へやってきたイリス。彼女を捕らえたアン達は見事脱出!

ローズ(ヒナ)と再会したアンですが記憶を失っている彼女。ローズ(ヒナ)はアンに攻撃してきます。そんな彼女へ電撃ショックを与えるも…。

ヒナ「私の事をヒナと呼んで良いのはマスターだけだ!」

※記憶が戻ったようです。
●ヒナVSビクトリア
ビクトリアがやってきてエネルギー切れ寸前のアンに止めをさそうとします。そこで記憶が戻ったヒナがビクトリアと戦う事になりますが…。

意外にあっさりとビクトリアを倒すヒナ。

何事も無く帰宅する4人(涙目ですが)。
●ヒナの誕生日パーティー(本番)
改めてヒナの1歳の誕生日。ヒナの記憶が戻った理由は良く分かりませんが…。

※マスターへの愛ゆえ?

これからもいつも通りの日常が繰り返されることでしょう。

「武装神姫」、今回で終了です。


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「武装神姫」第11話「ヒナの本当のマスターは」(ネタばれ注意)
【アニメ】「武装神姫」第10話「サンタ神姫!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「武装神姫」第9話「マスターのお弁当」(ネタばれ注意)
【アニメ】「武装神姫」第8話「大きくな〜れ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「武装神姫」第7話「夏の怪談!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「武装神姫」TVアニメ公式Webサイト