結婚記念日の過ごし方、気になる1位は? - 入籍1年以上の男女に調査

写真拡大

結婚式場選びの口コミサイト「みんなのウェディング」はこのほど、「結婚と夫婦に関するアンケート」を実施し、夫婦の記念日についての考え方や過ごし方について調査し結果を発表した。

調査は11月8日〜14日、みんなのウェディング会員で入籍して1年以上の男女を対象に行われた。

調査ではまず「パートナーとお祝い等何かをするイベントがあればお選びください」と質問。

お互いの誕生日という回答が最も多かった。

さらに結婚記念日はバレンタインやホワイトデーよりも高く、クリスマスと同格、という結果だった。

その他の自由回答では「子供の誕生日」や「付き合い始めた記念日」のほか、少数意見として「お正月」「昇進祝い」「ボジョレー解禁」なども見られた。

「直近の結婚記念日についてお答えください。

結婚記念日のお祝いとして、どんなことをしましたか(複数回答)」という質問では、「外での食事」が1位となり、「口頭での感謝」「一緒にでかける」「スキンシップ」などが続いた。

「今後の結婚記念日のお祝いとして、したいことがあればお選びください(複数回答)」と聞いたところ、こちらでも「外での食事」が1位となり、2位に「旅行に行く」が入り、記念日のお祝いと旅行の親和性の高さがうかがい知れる結果となったとのこと。