ニコニコ動画にレコメンド機能”ニコメンド”追加「ニコ動:Q」もアップデート

写真拡大

ドワンゴは、動画サービス「niconico」の「ニコニコ動画」にて、ユーザーによるレコメンド機能「ニコメンド」を新機能として追加。

また、合わせて「ニコニコ動画:Q」の動画視聴ページ「QWatch」のバージョンアップを発表した。

新機能として追加された「ニコメンド」機能では、その動画に関連した生放送や動画など、ユーザーがおすすめしたいコンテンツを自由に貼りつけることができ、これによりお気に入り動画に関連したコンテンツをニコニコのさまざまなサービスから横断的に見つけることが可能に。

「ニコメンド」枠は、動画のプレイヤー画面左や動画プレイヤー下に設置されている。

ニコメンドを設定時には全120種類のニコニコオリジナルの”ニコキャラ”を設定することも可能。

これにより、匿名性サービスではあるもののニコキャラの表情などを通し、よりユーザー間でコミュニケーションを図ることが可能となっている。

また、動画投稿者は自身の「ニコメンド」やお気に入りの「ニコメンド」を最大2件まで「投稿者イチオシ!」として設定することも可能で、設定した「ニコメンド」は、優先的に最上部へ表示される。

表示件数は1つの動画につき16件。

また動画や期間ごとに設定されたニコニコポイントを使用することで、指定期間中は自身の「ニコメンド」を、優先表示させることもできる。

そして「QWatch」のバージョンアップでは、ユーザーインターフェイスを改修。

動画を視聴しながらの検索や動画詳細を確認しやすくなったほか、一部機能を簡略化することで映像内の動作を軽くさせる設定も追加し、より快適に映像が見られるようになった。