「1週間食べ続けられるメニュー」ランキング




皆さん、「毎食それでもいい!」と言えるほど好きな食べ物はありますか? マイナビニュース会員の男女1,000名に「1週間連続で食べられるメニュー」を調査してみました。もっとも愛されているのはどのメニューなのか、ランキング形式で発表いたします。





調査期間:2012/10/30〜2012/11/4

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■第1位「カレー(カツカレー含む)」233票

・「ごはん、肉、野菜で栄養バランスが取れていそうだから」(25歳/女性)

・「スパイシーで食欲そそるから飽きても食べ続けられそう」(51歳/女性)

・「好きで飽きない自信があるからです」(30歳/男性)

・「トッピングすればいろいろな味が楽しめるし、うどんなど、ご飯以外もイケるから」(34歳/女性)



やはりと言うべきでしょうか、圧倒的1位はカレー。栄養価が高いので1週間食べ続けても平気という意見と、とにかく好きだからという意見で多くの支持を集めました。





■第2位「ラーメン」123票

・「スープの味で変化をつけられる」(49歳/男性)

・「昼はほぼ毎日食べているから」(25歳/男性)

・「ラーメンならいつでも食べたいと思うので」(23歳/男性)

・「毎日は体によくなさそうだけど、好きだから」(24歳/女性)



すでにほぼ毎日食べているという意見も多く、ラーメン通たちからの支持が集まりました。「蒙古タンメンを1週間いける」(29歳/女性)という気合の入ったラーメン通も。





■第3位「うどん」56票

・「さっぱりしていて飽きない味なので」(30歳/男性)

・「胃腸に負担がないので長続きすると思う」(58歳/男性)

・「うどんは何回食べても飽きないから」(25歳/女性)

・「関西人だから」(30歳/女性)



好きだと思っていなかったけど気がついたら毎日食べていた、という身近なメニュー。意外な伏兵です。





■第4位「すし」48票

・「飽きが来ないほど大好きだから」(32歳/女性)

・「うますぎて飽きない!」(34歳/男性)

・「ネタがたくさんあるし、大好物だから」(25歳/男性)



大好物だからという熱烈な支持者が多かったすし。しかし「毎日すしを食べる」と言うとちょっと嫌みに感じるのはなぜでしょうか……。





■第5位「パスタ(スパゲッティ含む)」43票

・「一番好きな食べ物だから」(21歳/女性)

・「形、太さなども違うし、さまざまな食べ方ができるため」(27歳/女性)

・「バリエーションが豊富だし、大好きだから」(29歳/女性)



女性から多くの支持を集めたパスタ。自宅でも出先でも手軽に食べられるし、オシャレなイメージがあるのも良いところ。





■第6位「おにぎり」35票

・「シンプルで飽きがこない」(28歳/男性)

・「実際に毎日食べていても飽きない」(25歳/女性)

・「中に入れる具材でバリエーションを増やせる」(33歳/男性)



最近はコンビニおにぎりのクオリティーも高くなりました。「オムライスおにぎり」があれば洋風気分も満たせますね。





■第7位「白米(ごはん含む)」25票

・「ご飯は生まれてこの方ずっと食べ続けているから、飽きがこないと思います」(27歳/女性)

・「日本人だから」(35歳/女性)

・「すべての基本だから」(23歳/女性)



お米だけでいい、という潔い答え。日本人としての模範解答はこれかもしれませんね。





■第8位「鍋」21票

・「土鍋に具材を足していくだけなので毎日手抜きできる」(31歳/女性)

・「具材で変化がつくし、ヘルシーだから」(24歳/女性)

・「ご飯を入れたり、めんを入れたりと変えることができるから」(30歳/女性)



これからの季節に食べる機会が多いお鍋。豆乳鍋、カレー鍋、トマト鍋など近年はさらにバリエーションも増えて楽しいメニューです。





■第9位「そば」18票

・「普段から毎朝そばを食べているので」(23歳/女性)

・「大好きな食べ物はたくさんありますが、そばはさっぱりしていて食べ飽きないので」(31歳/女性)

・「おいしくてヘルシーで、飽きないから」(34歳/女性)



ライバルの「うどん(3位)」には差を付けられてしまいましたが、実際に毎日食べているというそば派の意見もたくさんありました。





■第10位「納豆かけごはん」17票

・「美容健康に良いので」(33歳/女性)

・「大好物でとにかく毎日食べ続けているからです」(33歳/男性)

・「食べ続けても飽きない味の深さがあるから」(26歳/男性)



朝食の定番ですね。ちなみに「卵かけごはん」は14位(9票)でした。





■番外編

・「ホットケーキ。実際に学生時代にホットケーキ(好物)だけで生活できたので」(33歳/女性)

粉モノは安くて苦学生の味方ですね。食事にもおやつにもなりますし。



・「トムヤムクン。実際に一ヶ月くらい毎日食べている」(26歳/男性)

すっぱ辛い味は癖になりますね。これだけ好かれてトムヤムクンもうれしいと思います。



・「きのこの炊き込みご飯。母直伝はマジうまい」(26歳/女性)

すごく食べてみたいです。



・「日替わり定食。毎日同じメニューはつらい」(29歳/女性)

まるでとんちのような答え。



・「牛タン。この世で一番おいしいものだと思っているから」(22歳/女性)

年上男性が「もっと美味しいもの教えてあげるよ」と言って近づいてきそう……。





いくら好きな食べ物でもさすがに毎日じゃ飽きる? 毎日食べてみるからこそ、「好きな食べ物」への愛が試されるのかもしれません。ただ、くれぐれも栄養の偏りには気をつけてほしところ。皆さんはどんなメニューなら1週間食べ続けられますか?



(田中結/プレスラボ)