【男性編】東京のお土産で購入するなら選ぶと思うものランキング


東京らしい定番のお土産が人気です





最近、ますます種類豊富になっている東京のお土産。ほかの人は何を買っているのか気になりませんか。そこで432名のマイナビ会員の男性に、東京のお土産で購入するなら選ぶと思うものをアンケートしました。定番を中心に東京らしいお土産がランクインしています。





Q.東京のお土産で購入するなら選ぶと思うものを教えてください(複数回答)

1位 東京ばな奈 50.5%

2位 人形焼き 13.7%

3位 ひよ子 13.0%

4位 バームクーヘン 8.1%

5位 雷おこし 7.9%







■東京ばな奈

・「必ずおいしいからと喜ばれるから」(40歳/建設・土木/技術職)

・「東京に行った感を一番アピールできる気がするから」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「毎回行くたびに変わった味の商品が出ていて飽きないから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)





■人形焼き

・「浅草らしくておいしい」(35歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「いろいろとキャラものがあって、話題性がある」(39歳/その他/技術職)

・「値段が安いので大量に買えるから」(26歳/不動産/その他)





■ひよ子

・「見た目がかわいくて味も鉄板。おそらく誰にでも受けると思うから」(40歳/機械・精密機器/技術職)

・「ひよ子は毎回お願いされるくらい人気がある」(28歳/情報・IT/技術職)

・「形がかわいいので。東京駅にいくと、ついつい広告さがしますね」(47歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)





■バームクーヘン

・「おしゃれで、東京らしいから」(25歳/その他/事務系専門職)

・「高いけどおいしい」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「嫌いな人は少ないと思う」(27歳/運輸・倉庫/その他)





■雷おこし

・「東京の名物といえばこれですね」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「独特の食感が好き」(29歳/電機/技術職)

・「東京の下町の素晴らしさを知ってもらいたいから」(28歳/運輸・倉庫/技術職)





■番外編:こんなお土産もおすすめです

・芋ようかん「舟和の芋ようかんはおいしいし、喜ばれる」(26歳/団体・公益法人・官公庁事務系専門職)

・ラスク「美味しいラスクが最近たくさんあるので」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・せんべい「甘いものが苦手なので、せんべいがいい」(49歳/機械・精密機器/技術職)





総評

1位に輝いたのは、半数以上の支持を集めた「東京ばな奈」でした。カスタードクリームをスポンジでくるんだ親しみやすい味と見た目のかわいらしさが人気の理由のようです。新フレーバーや限定商品が多く、何度買っても喜ばれるのもうれしいところ。また「東京」の文字が入っているのも分かりやすいと高評価でした。





2位に選ばれたのは、浅草土産の定番「人形焼き」。伝統の味で幅広い世代に受け入れられやすく、小さくてたくさんの人に配りやすいのが魅力のようです。最近はキャラクターものも多く、話題性が高いのも人気の理由になっています。





3位には「ひよ子」がランクインしました。かわいらしい見た目と優しい味で万人受けするようです。もともとは福岡のお菓子ですが、今ではすっかり東京を代表するお土産になっていますね。





4位には、ここ数年人気急上昇中の「バームクーヘン」が入りました。新しい東京土産として認知されつつあるようです。5位は、浅草名物の「雷おこし」。「人形焼き」と並んで下町らしいお土産も人気が高いようです。





そのほか、意外に多かったのが「ようかん」。舟和やとらやなど老舗の味が人気を集めました。全体的に見ても、男性は定番で味も絶対においしいと思うものを選ぶようで、おしゃれでおいしいお土産を選ぶ女性とは異なる傾向が現れた結果となりました。

(文・OFFICE-SANGA 二宮由紀子)





調査時期:2012年11月12日〜2012年11月19日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性432名

調査方法:インターネットログイン式アンケート