【女性編】東京のお土産で購入するなら選ぶと思うものランキング


美味しくておしゃれなお土産が大人気





旅行や出張帰りに欠かせないお土産。中でも東京のお土産は種類豊富ですが、皆さんどんなものを選んでいるのでしょうか。今回は514名のマイナビ会員の女性に、東京のお土産で購入するなら選ぶと思うものをアンケートしました。女性らしい美味しくておしゃれなお土産がランクインしています。





Q.東京のお土産で購入するなら選ぶと思うものを教えてください(複数回答)

1位 東京ばな奈 51.6%

2位 バウムクーヘン 12.4%

3位 ひよ子 12.3%

4位 シュガーラスク 10.3%

5位 ごまたまご 10.1%







■東京ばな奈

・「何だかんだ言って一番美味しい。種類も増えてきたのでうれしい」(28歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「色んなフレーバーが楽しめる上に、定番商品だからはずさないと思う」(25歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「定番ですが、名前に東京がついていると喜ぶ人もいるため無難です」(27歳/情報・IT/クリエイティブ職)





■バウムクーヘン

・「買って帰ると必ず喜ばれるから」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「ねんりん家のバームクーヘンが美味しくてすきです」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「日持ちするし、万人受けするから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)





■ひよ子

・「東京っていうとこれしか浮かばない」(29歳/建設・土木/技術職)

・「定番で好き嫌いのなさそうな銘菓なので」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「昔からあるお菓子でなじみがあるし、素朴なかわいさがいい」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)





■シュガーラスク

・「よくおみやげでもらうが、美味しいと思う」(22歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「職場の同僚が買ってきてくれたシュガーラスクがかなり美味しかったので、自分も買いたいと思った」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「東京ラスクは色んな味があって、大抵喜ばれます」(32歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)



■ごまたまご

・「お土産にもらっておいしさに衝撃を受けたから」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「多くの人が知っているお菓子で、失敗が少ないと思うから」(25歳/情報・IT/技術職)

・「母が好きで、帰省するときに買ってきてと頼まれるので」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)





■番外編:女性はいろんなお土産をチェックしてます!

・東京カンパネラ「5個入りをもらったのがきっかけで食べたところ、非常に上品でおいしかった」(24歳/学校・教育関連/その他)

・麻布かりんと「味はもちろん美味しいが、ラッピングの袋もとってもかわいいので、見ているだけでも楽しい」(30歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・レイズン・ウィッチ「高級感があり美味」(33歳/マスコミ・広告/専門職)





総評

栄えある1位には「東京ばな奈」が輝きました。カスタードクリームとスポンジという女性好みな組み合わせで、何より美味しいという声が多数でした。しかも新フレーバーが続々登場し、何度もリピート買いする人が多いようです。誕生は1991年と比較的新しいお菓子ですが、いまや東京土産の代表になっているようです。





2位は、ここ数年人気が定着してきた「バウムクーヘン」がランクインしました。1ホール買えば高級感のあるお土産になりますし、味も当たり外れがないのが人気のポイント。最近は、いろいろなフレーバーのものもあって選ぶのも楽しいですよね。





3位は、おなじみの東京銘菓「ひよ子」が入りました。素朴なかわいらしさと伝統的な味で、幅広い世代の人に喜んでもらえそうな安心感が人気のようです。小分けしてあって会社などで配りやすいのもうれしいところですよね。





4位にはサクサク感がおいしい「シュガーラスク」、5位にはコロンとかわいい「ごまたまご」がランクイン。どちらも美味しいうえにおしゃれで、女性の心をギュッとつかんでいるようです。





そのほか「東京カンパネラ」「麻布かりんと」「レイズン・ウィッチ」など、定番ではないけれど、おしゃれでおいしいお土産を挙げた人が多かったのが女性ならではの特徴でした。東京への旅行や出張のときには、きっと皆さんおいしいお土産を探し歩いているんでしょうね。

(文・OFFICE-SANGA 二宮由紀子)





調査時期:2012年11月12日〜2012年11月19日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性514名

調査方法:インターネットログイン式アンケート