【男性編】タイムマシーンに乗ってやり直したいほど後悔している過去のできごとランキング


できるなら本当に伝えたい





もしもタイムマシーンがあれば……。そんな風に思ってしまうことは結構ありますよね。過去の自分と話すことができるなら、いろんなことをやり直せるはず。今回はマイナビ会員の男性458名に、タイムマシーンに乗ってやり直したいほど後悔している過去のできごとについてうかがいました。自分と同じ思いの人は、意外と多いかもしれませんよ。





Q.タイムマシーンに乗ってやり直したいほど後悔している過去のできごとを教えてください(複数回答)

1位 恋愛関係 39.7%

2位 進路 29.0%

3位 就職 20.7%

4位 試験 14.0%

5位 友人関係 10.7%







■恋愛関係

・「もっと積極的に物事を運びたかった」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「本当に好きになった人にアプローチできなかった。今はどこで何をしているかまったく知らない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「もう少し優しくできたはず」(32歳/マスコミ・広告/技術職)





■進路

・「ちゃんとがんばればよかった」(32歳/自動車関連/技術職)

・「大学受験をやり直したい」(24歳/アパレル・繊維/技術職)

・「進路が変われば、今が少し変わっているかもと思うことがある」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)





■就職

・「完全に会社選びを失敗した! 将来性のある仕事にすればよかった」(28歳/自動車関連/技術職)

・「恋愛と就職で、恋愛を優先した就職活動にしてしまったと思うし、それがなければもう少しスムーズな人生だったかなと思う」(32歳/農林・水産/技術職)

・「どうしても違う職業にあこがれてしまう」(24歳/金融・証券/専門職)





■試験

・「受かっていれば、別の道を歩んでいた」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「無試験で楽して入れる大学に入り、そのあとに民間に就職する」(25歳/医療・福祉)

・「浪人せずにすむ」(28歳/電機/技術職)





■友人関係

・「学生のころ、けんか別れしたままの友人がいるので仲直りしたい」(34歳/運輸・倉庫)

・「それが原因で、今すべてが悪くなっているから」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分だけで完結しないことは、当時に戻ってやりなおしたい気がします」(50歳/電機/事務系専門職)





■番外編:後悔の強さがこもっています

・発言「不用意に言ったことなど」(28歳/その他)

・研究室選び「あの研究室に入りさえしなければ、楽しい研究生活が送れていたと思う」(24歳/通信/技術職)

・銀行の口座の勘違い「お金があるのに、ずっと貧乏生活していた」(44歳/その他)





総評

1位は「恋愛関係」という結果になりました。コメントからも、非常に切なさが伝わってきます。とくに多いのは、積極性を持つべきだったということと、ほかのやり方があったのでは? という回答でした。





2位は「進路」です。もっと上のランクの学校に行きたかった、あるいはもっと勉強をしっかりしていれば……という回答が多数。3位「就職」もそうですが、やはり学校・会社選びは人生の一大事。そのことに関する後悔の気持ちを持ち続けている人はかなりいるようです。





今が幸せなのでとくに後悔はないという人もかなり多かったですね。そんな人生、うらやましくなってしまいます。できることなら、後悔なく毎日を過ごしてみたいとつくづく思いました。

(文・OFFICE-SANGA 塩田純一)





調査時期:2012年10月15日〜2012年10月20日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性458名

調査方法:インターネットログイン式アンケート