【女性編】タイムマシーンに乗ってやり直したいほど後悔している過去のできごとランキング


過去から現在・未来を変えたい!





どうにも取り返しがつかないけれど、今も後悔し続けている出来事は、きっと誰もが1つや2つは抱えているのではないでしょうか。もしも過去に戻れるならば、やり直したい気持ちはありますよね。マイナビ会員の女性542名に、タイムマシーンに乗ってやり直したいほど後悔している過去のできごとについて聞いてみました。





Q.タイムマシーンに乗ってやり直したいほど後悔している過去のできごとを教えてください(複数回答)

1位 恋愛関係 35.4%

2位 進路 31.0%

3位 就職 15.1%

4位 友人関係 14.0%

5位 体形などに関係すること 10.3%







■恋愛関係

・「恥ずかしい思い出しかないから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「恥ずかしい手紙を書き直す」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「いま28で独身なので。過去付き合った男性と別れずに結婚できていればよかったなと思う」(28歳/金融・証券/専門職)





■進路

・「もっと勉強して人生をガラリと変えたい。また、文化部だったので、運動部に入ってしごかれ大きくなっていれば、もっと打たれ強かったかな」(28歳/通信)

・「もっと早くから取り組んでおけばよかったと思うから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「高校をほかにすればよかったと、ものすごく後悔しています」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)





■就職

・「もうちょっといいところで働いて自分を磨きたかったです」(28歳/その他)

・「もっと粘り強く活動すれば良かった」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「新卒で入社した会社が倒産したので」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)





■友人関係

・「人見知りが激しくて、今ぐらいフレンドリーに接していればよかった」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「過去、ひどい言葉で傷つけた友人をもっと大切にしたい」(26歳/商社・卸/営業職)

・「もっといろいろ遊べば良かったなと思います。大人しかったので」(27歳/ソフトウェア/事務系専門職)





■体形などに関係すること

・「若いころにもう少しやせていたら、その後の人生が変わったと思うので、ダイエットしたい」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「だんだんと太ってきたので、やせていたときからもう一度やり直したい」(22歳/商社・卸/事務系専門職)

・「子どものころ。小食だったせいで身長が低くなったかもしれないので、体重を気にせず食べておけばよかったと思う」(22歳/食品・飲料/専門職)





■番外編:過去の失敗をなかったことにしたい

・けんかしたまま他界してしまった友達に会って仲直りしたい「一時期すごく仲の良い友達がいたが、ささいなことでけんかしてしまった。仲直りをしないまま時間が過ぎ、その友達が他界したと人づてに聞いた。すごく後悔している。やりきれない」(25歳/情報・IT/技術職)

・お金の使い方「男のために後先を考えず使っていた自分が恥ずかしい」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

・財テク「投資の失敗を取り返したい」(51歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





総評

1位は「恋愛関係」です。初恋を実らせたかったという思い出から、元カレとの記憶を消し去りたいという衝撃的なコメントまで、さまざまな意見が寄せられました。その経験をいかして、ステキな人と出会えますように。





2位「進路」、3位「就職」と、一生の中でも節目になる場面がランクイン。そこにかける思いは、皆さんとても深いものがありますね。あのときもっとがんばっておけばよかったという気持ちが、コメントからも伝わってきます。





4位は「友人関係」。ケンカ別れした友達と仲直りしたいというコメントが目立ちました。時間が解決してくれることもありますから、連絡してみてはいかがでしょうか。相手も許してくれるかもしれませんよ。





5位「体形などに関係すること」は女性ならではの回答ですね。印象的だったのは、過去に戻ってダイエットしたいという意見が多い中で、もう少し太りたいという意見もチラホラ見受けられたこと。それぞれの思いがあるのですね。

(文・OFFICE-SANGA 塩田純一)





調査時期:2012年10月15日〜2012年10月20日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性542名

調査方法:インターネットログイン式アンケート