東京に住んでいる人と住んでいない人の「東京みやげ」といえば?




東京みやげの定番って、何なんでしょうか? 筆者の実家は鹿児島県なのですが、帰省する際に何を買っていったらいいか悩むことがあります。マイナビニュース会員に「あなたにとっての東京のおみやげ」をアンケート調査し、定番を探ってみました。



調査期間:2012/10/30〜2012/11/4

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



◆東京周辺に住んでいる人の東京みやげ(460人)

第1位……東京ばな奈(223人)

第2位……東京ひよ子(70人)

第3位……雷おこし(24人)

次点、東京たまご ごまたまご(13人)



◆東京周辺以外に住んでいる人の東京みやげ(540人)

第1位……東京ばな奈(322人)

第2位……東京ひよ子(48人)

第3位……東京たまご ごまたまご(28人)

次点、雷おこし(10人)



■全国が認める東京みやげの大定番!東京ばな奈



〜東京周辺の声〜

・「『東京』が名前についていて、万人受けしそうな味」(29歳/女性/東京都)

・「有名だし、主要な駅にはどこにでもあるから。でも意外に東京人は食べたことがない」(26歳/女性/神奈川県)

・「美味しいけれど地味なお店のお土産を持参したら、これどこの?と聞かれた。それ以来、味より知名度を優先するようになった。ということは、何といっても東京ばな奈!」(47歳/女性/東京都)



「『東京』と名につくから」「東京の駅でみかける」という声が大多数。一方、実際に食べたことがないという人がけっこう多いよう。地元の名物ってそんなものですよね。



〜東京周辺以外の声〜

・「みんなが買ってくる。社内の2人が別々に東京へ行って、どちらもおみやげが東京ばな奈だった」(男性/26歳/兵庫県)

・「いろんな人からいただいたお菓子。東京へレッスンに通っていた先輩から、毎月レッスン後の部活で東京ばな奈をもらっていた」(女性/24歳/福岡県)

・「冷やして食べたときの甘い味が忘れられない」(女性/29歳/福岡県)



「みんなが東京から買ってくる」という意見が圧倒的でした。地方の人には東京みやげとしてすっかり定番化しています。東京住まいの人と比べ、味のおいしさを挙げる人も多かったです。



■昔ながらの素朴な味わい 東京ひよ子



〜東京周辺の声〜

・「昔からあるおみやげだし、姿がかわいいので」(女性/28歳/埼玉県)

・「東京駅にもあるから。ぱさぱさしているけど、牛乳と合わせて飲むとおいしい」(女性/28歳/神奈川県)



さすが大正生まれ、「昔からある」「定番」というキーワードが多く見られました。東京ばな奈と同様、「東京駅」というキーワードが多数。関東の人にとっての東京みやげは、東京駅にあるかどうかが柱の1つみたいです。



〜東京周辺以外の声〜

・「かわいいし誰からも好かれる。子どもウケがいいので助かる」(男性/29歳/茨城県)

・「定番。食べ始めがあたま派としっぽ派とで言い争っているとき、皮を全部むいて食べる派と言ったら大爆笑された」(女性/30歳/福井県)

・「テレビコマーシャルで流れているから」(男性/23歳/秋田県)



ひよこの姿形が「かわいい」との声が上がっていました。頭から行くかしっぽから行くか、中身を掘り出して食べるかなど、食べ方にエピソードを寄せる人が多かったです。「CMでみる」という意見も目立っていたのが、東京住まいの人との大きな違いでした。



■東京といえば江戸!東京みやげといえば雷おこし!



〜東京周辺の声〜

・「浅草はポピュラーな場所。実家にお土産として持っていったら評判が非常によかった」(男性/29歳/埼玉県)

・「東京の名菓だと思う。地方勤務してみないとわからない」(男性/26歳/東京都)

・「何となく昔から江戸銘菓として売られているから」(男性/40歳/東京都)



東京といえば「浅草」「江戸」。江戸のイメージが強く東京に残る人たちにとって、東京みやげといえば雷おこしになるようです。そういった人は地方よりも東京周辺が多いようでした。回答者26人中23人が男性だったので、男性に喜ばれる東京名菓かもしれません。





■新しい東京みやげとして定着!東京たまご ごまたまご



〜東京周辺以外の声〜

・「値段も手ごろでおいしいし、あげると喜ばれるから」(男性/29歳/静岡県)

・「ごまが美味しく感じられて大好き。出張に行く人が必ず買ってくれた」(女性/24歳/青森県)

・「どこでも売ってるし、社内での評判もいい。有名になる前、知り合いから『おいしいから絶対今後人気出るよ、これ買いなよ』と言われた覚えが」(男性/36歳/愛知県)



地方の人には「おいしい東京みやげ」として認知されつつある、ごまたまご。12個入り1,020円といった、お手ごろな値段にも喜びの声が寄せられていました。東京ばな奈から10年後の2001年に誕生したお菓子ですが、東京みやげの主役を奪う日は来るのでしょうか?



東京でも地方でも東京ばな奈と東京ひよこが2トップですが、それぞれみやげに対する意見が違うのもおもしろいですよね。総括して言えることが1つ。名前に「東京」ついたらなんでもいけます!笑



(黒木貴啓+プレスラボ)