【男性編】昭和を感じさせるアイテムランキング


まるで「三丁目の夕日」の世界





平成も四半世紀近くが過ぎ、昭和時代の後期しか知らない人や、平成生まれのビジネスパーソンも増えてきました。逆に、昭和時代が懐かしいと思う世代も増えているでしょう。皆さんにとって、昭和を感じさせるアイテムとは何ですか? マイナビ会員の男性458名にうかがいました。





Q.昭和を感じさせるアイテムを教えてください(複数回答)

1位 カセットテープ 45.9%

2位 ファミコン 32.3%

3位 黒電話 31.0%

4位 ちゃぶ台 22.9%

5位 インベーダーゲーム 21.0%







■カセットテープ

・「カセットを見ると懐かしくなります」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「もうカセットテープを見かけなくなった」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「あまりカセットテープを使ったことがないから」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)





■ファミコン

・「子どものころによく遊んで、最近はほとんど見ていないので、たまに見ると昭和のころの思い出がよみがえるからです」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「毎日のように遊んでいたので、懐かしいです」(34歳/建設・土木/技術職)

・「私の青春の1ページ です」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)





■黒電話

・「最近はもう見かけないから」(26歳/その他)

・「田舎のお店とかにあると、和む」(29歳/電機/技術職)

・「昭和の象徴だと思う」(24歳/学校・教育関連/専門職)





■ちゃぶ台

・「『巨人の星』を連想するから」(47歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「あまり聞かなくなった言葉」(24歳/自動車関連/技術職)

・「ノスタルジックそのもの」(26歳/建設・土木/事務系専門職)





■インベーダーゲーム

・「見たことがないから」(28歳/電機/技術職)

・「歴史を感じるので。喫茶店に置いてあった……気がします」(30歳/食品・飲料/営業職)

・「よく昔の映像として出てくるから」(23歳/農林・水産/営業職)





■番外編:プレミアがつきそうな懐かしいグッズも

・ブリキのおもちゃ「いかにも昭和という感じがする」(46歳/学校・教育関連/専門職)

・二槽式洗濯機「家にはまだ二槽式洗濯機がある」(38歳/団体・公益法人・官公庁)

・レコード「平成になってレコードは陰に隠れた存在になってしまったから」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)





総評

1位は「カセットテープ」でした。MDやCDの台頭により、急激に影を潜めた気がします。データ化が進む現代ではありますが、中にはまだ昔のカセットテープをたくさん所有している人もいるかもしれませんね。





2位は「ファミコン」でした。昭和後期のアイテムながら、次から次に登場するハードに押されて消えてしまったイメージも。子どものころに遊んだ人も多く、上位にランクインしたのでしょう。





3位「黒電話」は、昔の映像に出てくることも多く、昭和のイメージが強いようです。今でも現役で使用している家庭もあるかもしれませんね。





4位は「ちゃぶ台」。昭和のお父さんがひっくり返すイメージですが、ちゃぶ台を囲んだ食卓は、温かさを感じます。全体的に、懐かしい思い出がよみがえるアイテムがランクインしたようです。

(文・OFFICE-SANGA 澤井輝一)





調査時期:2012年10月15日〜2012年10月20日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性458名

調査方法:インターネットログイン式アンケート