音楽番組「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」(フジテレビ系)が、2012年12月17日の放送をもって終了、18年の歴史に幕を閉じた。

芸能活動を再開したばかりの歌手・華原朋美さん(38)も、番組初期にはよく登場していた。華原さんは最終回で、司会のダウンタウン・浜田雅功さん、松本人志さんとの意外な思い出を明かした。

「辛いこと重ねて大人になるんや!」浜田のアドバイス

華原さんはVTRで登場し、番組終了にあたって「ダウンタウンへのメッセージ」を送った。その中で「本当に思い出がありすぎて…」と感慨深そうに話し、こう振り返った。

「本番前に見る浜田さんの顔だったり松本さんの顔がすごく好きで、浜田さんの楽屋にご挨拶に行った時に『私辛いんです』とか言ったら、『オマエな!辛いことあってもな、そうやってな、辛いことを重ねていって大人になるんや!頑張れ!』って言ってくれたのをいまだに覚えてますね。浜田さんきっと忘れられてると思いますけど。松本さんは基本的に私のことを相手にして下さらなかったですね」

そして「今度もしもう1回やるぞ!となった時は、是非また呼んでいただけるとありがたいです。その時には松本さんに人間として相手にしてもらえるように成長していたいです」と2人にメッセージを寄せた。

スタジオでVTRを見ていた松本さんは、「大人になりましたねぇ彼女。あんなちゃんとしたコメントが言えるようになったんですねぇ」と、こちらも感慨深げだった。

「テレビでは恐ろしいけど優れた人格者なんだな」

華原さんは12年12月5日、「FNS歌謡祭」(フジテレビ系)で5年半ぶりに復帰した。プロデューサーの小室哲哉さんと破局してから活動休止に至るまで、ガス中毒、仕事のドタキャン、精神安定剤の大量服用など度々問題を起こしており、休止期間中には閉鎖病棟に入院したこともあった、と華原さんは明かしている。

精神的に参っていた時期に浜田さんに相談していた、ということが、今回のHEY!HEY!HEY!のVTRで初めて明らかになった。インターネット上では、「華原朋美のコメントよかった 泣けた」「不覚にもうるっときた」「浜ちゃんが華原さんに言った言葉 ほんとそうだね」「テレビでは恐ろしいけど、裏では優れた人格者なんやろな」など、華原さんの復活と浜田さんの励ましの言葉、両方への感動の書き込みが多く見られる。