「Lenovo UNLOCK (レノボ アンロック)」画面

写真拡大

「スパイミッション」をクリアすると、Windows8搭載パソコン「IdeaPad Yoga 13」が抽選で当たる。こんなキャンペーン「Lenovo UNLOCK (レノボ アンロック)」が始まった。レノボ・ジャパンが同製品の発売を記念して、2012年12月18日からFacebook(フェイスブック)アプリで実施している。「スパイミッション」は、同製品のグローバルでのテーマで、これをベースにした謎解き企画になっている。期間は12月31日まで。

FBアプリで参加、全70問の暗号を解読

挑戦する「スパイミッション」の内容は、暗号解読だ。出題される問題は特別に難しいものではなく、レノボ製品に関するものなど。クロスワードパズル形式のゲームで、誰でも参加できる。全70問に解答してコードを「アンロック」すると、キャンペーン応募フォームにアクセスできるようになる。応募者の中から「IdeaPad Yoga 13」が抽選で4人にあたる。

12月15日から店頭発売を始めた同製品は、タブレットとしても使えるコンパーチブル型のウルトラブック。2つのヒンジが360度回転し、テント型に立てたりスタンド型にしたり、4つのスタイルで利用できる。また、液晶は上下左右どこからでも画面が見やすいIPS液晶パネルを採用している。