相手にも喜ばれるお土産は定番を選んで安心



冬の北海道の楽しみはスキーやスノボ。いよいよシーズン到来です!北海道といえばどんなお土産が思い浮かびますか?今までもらった北海道のお土産で美味しかったものは何でしょう。そこで今回は、432名のマイナビ会員の男性にアンケートして、北海道のお土産で購入するなら選ぶと思うものを調査しました。みなさんがお気に入りの北海道のお土産は上位にランキングされているのでしょうか。お楽しみに!





Q.北海道のお土産で購入するなら選ぶと思うものを教えてください(複数回答)

1位 白い恋人 51.9%

2位 じゃがポックル 21.3%

3位 六花亭 マルセイバターサンド 19.7%

4位 ロイズ 生チョコレート 14.6%

5位 ロイズ ポテトチップチョコレート 7.4%







■白い恋人

・「北海道のお土産で一番有名だし、おいしいから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「大好きで個人的に食べるために買ったりもするくらいなので」(26歳/理系機械・精密機器/技術職)

・「白い恋人のチョコの味が大好き」(27歳/運輸・倉庫/技術職)





■じゃがポックル

・「これはうまい、まじでうまい。大学のとき研究室の先輩にもらって衝撃だった。ジャガビーの比じゃない」(28歳/電機/技術職)

・「全国各地の北海道物産でも出てこないし、お土産として手軽に配りやすいから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「北海道と言えばジャガイモなので、間違いなく購入すると思う」(35歳/サービス業/販売職・サービス系)





■六花亭 マルセイバターサンド

・「六花亭の商品は基本的に好きです。果物をふんだんに使ったお菓子は素晴らしいと思う」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「レーズン嫌いの私がこれのおかげで食べられるようになった」(45歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「北海道ではいつもこれ。奥さまのお気に入り」(47歳/情報・IT/技術職)





■ロイズ 生チョコレート

・「知人にロイズの生チョコレートをいただいた時に、ものすごくおいしかったので」(29歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「チョコレートが最高においしい」(42歳/医療・福祉/専門職)

・「北海道のスノボでは、ロイズ生チョコレートを定番のお土産にリクエストされる。東京でも買えるけど…」(47歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)





■ロイズ ポテトチップチョコレート

・「以前お土産に買っていったら、女性陣がとてもおいしいと喜んでいたので」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「塩味とチョコの甘みのバランスが良くておいしい」(43歳/電機/技術職)

・「病み付きになるおいしさだから」(29歳/通信/事務系専門職)





■番外編:こんな北海道のお土産も選ぶかも!

・夕張メロンゼリー

「メロンが嫌いでしたが、夕張で食べたメロンは本当においしかった」(44歳/医療・福祉/専門職)

・いかせんべい

「年齢問わず受け入れてくれそうなので」(32歳/自営業)

・白いプリン

「白いプリンは一昨年の出張の際、家族に好評でした」(52歳/電機/技術職)





総評

北海道のお土産といえば、相変わらず人気なのが1位を獲得した「白い恋人」。何も言わなくても「あ、北海道に行ってきたんだ」とわかるほど定番中の定番ですね。ラング・ド・シャクッキーの中にホワイトチョコレートとミルクチョコレートが挟まっていて、優しい味をしています。おしゃれな缶にはいっているので、美味しいクッキーを食べたあとも職場や家庭で缶を使うことができるのも人気のひとつなのかもしれませんね。





続いて2位にはいった「じゃがポックル」は、ここ数年で人気が急上昇中の北海道土産で「お土産でもらって食べたらはまった」「本当においしい」と絶賛する人が多かったです。厳選された北海道産じゃがいも100%にオホーツク産の焼き塩のうまみがきいています。サクサクとした食感がクセになる人も多いようです。





3位にランクインしたのは「六花亭 マルセイバターサンド」。ホワイトチョコレートとレーズンバターを挟んだビスケットは根強い人気です。レーズン嫌いの人がレーズンを好きになったと回答したほどのおいしさ。奥さまが好きだからとお土産に買って帰るご主人もいました。





4位と5位は両方ロイズのチョコレート菓子が選ばれました。新千歳空港には「ロイズチョコレートワールド」があるので、「あ、お土産を買わなきゃ」という時に気軽に立ち寄れるのがうれしいですね。「生チョコレート」は「最高においしい」、「ポテトチップチョコレート」は「絶妙のバランスで病みつきになる」と回答する人が目立ちました。

今度はどんなお土産を買って帰ると喜ばれるのでしょう。北海道への旅行や出張が楽しみになりますね。

(文・OFFICE-SANGA 寺本亜紀)





調査時期:2012年11月12日〜2012年11月19日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性432名

調査方法:インターネットログイン式アンケート