レストラン検索&食日記
レストラン検索ってたくさんあるけれど、「本当においしい店」が見つかるかどうかが知りたいんですよね。「プロが選ぶグルメなお店が満載 GuGuLog(Good Gourmet Log) 人気のおいしいレストラン検索&食日記の無料グルメアプリ」という長〜い名前のアプリは、有名グルメ本の編集長などが公式アカウントで参加していて、彼らの情報が見られるというのがポイントです。新しくリリースされた「サークル機能」も面白そうですよ。無料です。


まずは基本のお店の探し方とクリップの仕方。画面下にある「Log」をタップすると、みんなのログを見ることができます。クリップされた数の多い順、つまり人気順に並んでいるので、ここをチェックしておけば間違いなし、というところです。自分もクリップしたい場合は、気になるログをスライドするだけでOK。ほかにも「Search」で検索もできます。

グルメ通の人たちのほか、テレビ番組「王様のブランチ」などの公式アカウントもあります。TBSと共同でサービスを提供しているアプリなんだそうです。人気ランキング上位の写真は、ヨダレものですよ。この辺の情報が、ほかのアプリよりチェックしたくなる点ですね。

クリップしたリストは、「My Page」で確認できます。

食日記としてライフログを残すにも便利。カメラアイコンをタップして、写真を撮りましょう。いつどの店で何を食べたかを、写真やコメントともに残せます。Facebookやtwitterへも簡単に投稿できるのがうれしいですね。


食の好みが似ている人とサークルでつながる
最近リリースされた「サークル機能」では、「カレー大好き」「鎌倉食べ歩き」といった料理のジャンルやエリアなどでくくったサークルに参加できるようになりました。食の好みや行動場所が近い人と、情報を共有したり、メッセージのやりとりをしたりできます。


これがあれば、明日のランチを悩まないで済みそう♪

■ iTunes App Store
プロが選ぶグルメなお店が満載 GuGuLog(Good Gourmet Log) 人気のおいしいレストラン検索&食日記の無料グルメアプリ

https://itunes.apple.com/jp/app/gugulog-good-gourmet-log/id485194652